今週の一株投資

サムネイル

NTT 10株

ホンダ 6株

日本製鉄 5株

ELEMENTS 5株

ヤマハ発動機 2株

MS&AD 2株

三菱HCC 1株

三菱商事 1株

日経平均は先週から8日連続下落。

画像
TradingViewチャートより

オンリーが投資を初めてからこんなこと記憶にございません。コロナショック時でさえショートカバーで上げを交えながらの急落だったのですが、今回は上値が重い。

今週1週間で70万吹っ飛びました。

画像

それでも年初より160万増えてます。
すごいことです。


  年間配当金

画像
オンリー↑ --------- 嫁さん↑

先週より不労所得が2100円増えました。
オンリーは配当金の最大化を目指してますので、資産が減ってもあまり気になりません。安くなった分いつもより多めに買えたので嬉しい限りです。

画像
娘っ子大好きはま寿司 
コレめっちゃ美味いですね


資産減の大元は…

ELEMENTS(5246)が続落

画像
TradingViewチャートより

テクニカル的に振り返ると、7月からの急上昇のあと先週「黒三兵」を確認しています。その翌日ストップ安!

画像

強い上昇トレンドの後に陰線が3日続く黒三兵のローソク足パターンは、トレンドの方向性が変わるリバーサル(反転)パターンです。この逆パターンを「赤三兵」と言います。
ローソク足を使ったテクニカル分析手法である酒田五法のひとつですが、この黒三兵と赤三兵は局面が変わる強力なサインです。どちらかの方向に強いトレンドが発生した後、もう一方の方向が勝負に出て自信をつけたことで、ついに反転を許すというかたちとなっています。
今回はまさにこのパターンにハマってしまいました。黒三兵を確認した時点で少なくとも特定口座の分は一旦利確しておくべきでした。好決算後であった事と昨年からのぬるい上昇相場に慣れきっていたので判断を鈍らせました(いやもともと判断が遅いか)

画像

グロース株投資する際は肝に銘じておかなければなりません。結果、NISA分と特定分合わせて20万くらい減りました…(TдT)
まだサポートラインの上ですが、コレ割ったらまた3桁に逆戻り…。


ただ材料は良いのです。

画像
ELEMENTSホームページより

総務大臣賞です!これからマイナ関連や自治体案件など国策事業に推薦される可能性が高いと期待してます。
大臣賞に選んでおいてコケさせることはしないでしょうからね…、たぶん…。


毎日の売買はXで呟いてますが、週のまとめはブログで記録していきます。
引き続きよろしくお願いします。