今週の一株投資

オンリーNISA

🔸NTT×30

🔸日本製鉄×3

🔸ホンダ×2

🔸ヤマハ発動機

🔹OKLO×5


利確 +46,879円

🔸いすゞ自動車  −15

🔸丸紅  −10

🔸旭化成  −22

🔸OBARA-G  −9

🔸兼松  −11

🔸エーアイテイー  −12

🔹PHI −4

🔹PBR −3




嫁さんNISA

🔸NTT×20

先週より不労所得が5100円減りました🥲

オンリー口座の余力が少なくなったので特定口座の銘柄を利確した分減っちゃいましたが、余力は20万くらい回復して心に余裕ができました😊



  今週のトレード

上の特定口座から利確した+46879円と
デイトレで+11,171円
合計+58,050円 

  ちょっと気になるニュース



https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240704/k10014500631000.html





日本の自動車業界も世界と戦っていく上で2〜3社くらいに統合したほうが良いと思います。欧州、北米に強いマツダとスバルあたりが統合すると面白いんですが。

さて、両者のバリュエーションですが

(7267)ホンダ 7/5株価1791円

配当利回り3.9%

PER8.3倍

PBR0.65倍

ROE9.27%


(7201)日産 7/5株価562円

配当利回り4.4%

PER5.5倍

PBR0.35倍

ROE7.67%


両銘柄とも割安。日産なんかいつの間に高配当株になったのか。

ちなみに…

ROE(%)= 純利益 ÷ 自己資本(純資産)


ROE(自己資本利益率)は、利益を効率良く得られているかを示す指標です。株主資本利益率ともいわれています。ROEは投資家目線で投資先企業としてふさわしいかどうかを判断する基準になる指標です。投資家は「投下した資本に対して企業がどれだけの利潤を上げられるのか」という点を重視しているため、ROEは最も重要視される財務指標となっています。

トヨタ PBR1.30 ROE15.8
スバル PBR1.01 ROE16.5


このあたりと比べると、稼ぐ力に差がありますね。両者ともこのあたりを気にしているはず。
このコラボでどう改善していくのか。日本を代表する自動車業界に注目していきたいと思います。