今週の一株投資

🔸NTT×60

🔸MS&AD×4

🔸三菱HCC×1

🔸ヤマハ発動機×1

🔸三菱商事×1

🔸日本製鉄×1

🔸KDDI×1

🔹VOD×1


先週より不労所得が1500円増えました。
MS&ADが主力に育ってきた!


  トレード失敗振り返り🥲

今週はスイング玉を損切りしました。

久々に悪い癖出た!


①トヨタ自動車 −31998円

トヨタの決算が悪いはずがなかろうと決算プレイをした結果、20MAに頭を押さえられるようにあれよあれよと下落。
それでも楽観視してましたが、政策保有株の件やここに来て不正検査問題…。あれは大した問題ではないのでは?とも思いましたが、しばらく低迷しそうだったので切りました。


②佐鳥電機 −32936円
佐鳥電機も悪い決済ではなかったですが下落。以前も何度か急落したのちしばらく調整してから急反発することが多かった事と、5月配当銘柄だったのでちょっと切り上がって来たかな?と、つい買ってしまいました。これは全然だめでしたね。権利確定日を跨いだので配当金相当はもらえますが、それを差し引いても29000くらいの損失です。



2銘柄で6万ほどの損失をだしてしまいましたが、反省点は2つ。

①どちらも明らかな反転サインを待てずにエントリーしてしまった。
②3月ころまでのぬるい相場に慣れてしまっていて危機管理ができていなかった(損切りが遅れた)。


いつもの負けパターンです。


しっかり反省しつつ…も

う一銘柄またいでるんだよな…😱



  気になるニュース


三菱商事はコンビニ事業でKDDIとコラボしたり、今回のホンダとのコラボ。ちなみにホンダは3月に日産とのコラボを発表しているので、ちょっとずついろんな企業がホールディングスに近い状況になってきましたね。
似たような大企業が多い日本が世界と戦っていく上でこの流れは避けられないのかも。

ホンダ、三菱商事はコツコツ買っとこう😊