新年度に記録し忘れてたオンリー家の資産確認。


3月以降2000万円を頭打ちに推移。

壁を感じるぜ無気力


この他には、子ども3人分の学資保険(約500万円)と、嫁さんの隠し貯金(マジでいくら溜め込んでるのかわからん驚き)。


4月5月は税金の支払いや新学期の教材費など支出が増えるので仕方がないですが、だいたい指数に連動しています。

投資やってりゃ当たり前か。


8年前。給料の上がらなさに危機感を覚え貯蓄から投資に舵を切ったオンリー家。

最初の5年はiDeCoだけでしたが、3年前からは個別株とつみたてNISAも始め、現金比率が50%以下になりました。

8年かけて資産の半分が投資資産となったわけですが、約60%の含み益と年12万円の配当金に育ちました。

あくまで現時点での数値であり、指数が下がれば含み益も下がるリスク資産だと言うことを肝に銘じて投資を楽しみたいと思います。


嫁さんの隠し貯金があるならもうちょい現金比率下げてもいいかな凝視