今週の一株投資

🔸NTT×45

🔸三菱HCC×4
🔸KDDI×3
🔸JT×3
🔸ヤマハ発動機×2
🔸AREHD×1
🔹EDV×1

53,009円の投資で1,874円の配当金。
利回りは3.5%でした😊


今週は特定口座の含損銘柄アステラス製薬35株とケイアイスター不動産13株を損出し。
損益は−23,227円😇

からの新NISAでアステラス28株とケイアイスター10株を購入し直しました。
株数減っても非課税の恩恵で配当金は同レベルを維持。

2万円ほど余力も増えて、更に4千円くらい税金取り戻せたから損した感じはしませんね。

今年は特定口座から新NISA口座に買い替えているので枠は埋まりそうですが、普段は50〜70万円くらいがせいぜいなので、あまり気にせず買い増しや利確する予定です。


  週末読書

今週はコレ!

ガッツリ新NISAに手を出している私。
筋金入りの長期投資家である澤上篤人さんが売り時だと…?

ちょうどこんなニュースもありましたが、日銀の買い支えや機関投資家による巨額な投機マネーが市場を歪めてしまっている現状。

更に日本は長期的にゼロ金利に慣れまくったぬるま湯体質企業が次々に倒産していき、暴落ドミノは不可避だと😱


未来は分かりませんが、こういうことが歴史上や理論上起こりうると言う心構えは大切ですね。