鬼滅の刃放送終わっちゃいましたね


主人公の竈門炭治郎ほどではないけれど
そこそこ香りには敏感で


特になにか資格があるわけでもないけれど


それこそ、鬼滅の刃のワンシーンを思い起こさせるような出来事がありました

画像はお借りしました
上手く説明できなくて…

炭治郎が禰豆子と、浅草のうどん屋さんによったときでしたよね

鼻先に感じた元凶の香り


こんな感じだったわと思いました



  

仕事していた時


お客さんが近寄ってきた…


思わず手がマスクを押さえた




…………嘔吐しなかった自分を褒めたかった





く、くさいガーン







香水には興味がないし
毎日お風呂には入っている

かといって、この猛暑の季節
汗ふきシートも愛用してそれなりに気を使っている

洗濯洗剤も!

だけど…


匂いには限度がある、他人が発しているならなおさら


逃げられない


働いている他人の汗の匂いでもここまでは嫌悪しない


だって、一生懸命働いた結果でしょ?


朝イチ、暇漕いて涼みに来たお気楽おばあちゃんが厚化粧でいつから使っているのか…久しく嗅いだことがないほどの、もしかしたら高級ブランドのものかもしれない臭い


その方、袋が欲しかったのにそこにないとクレームを言いに来たのです


そこになくても、売り場のあちこちにあるし、通りすがりに取ればいいだけだし、なんなら、レジにはたくさんあるのに、自分の目の前にないと腹が収まらない、持って来いという偏屈な人のようでした


そういうのカスハラに入ると思うんですけどNHKでは特集しないのかしら?


いろんなニュースで取り上げられているんだけど…興味がないか、自覚がないのか



うちはカスハラ増えてる気がしますね、匂いのハラスメントは…フレグランスハラスメント?いや、なんか違うな


そのお客さんは鬼滅の刃の鬼舞辻無惨の如く、臭い匂いを撒き散らしながら売り場を歩き回り、匂いを充満させいなくなりました

ワタシはというと…その僅かな間

吐き気と涙で仕事にならず、バックヤードに避難

座り込んでおりました

同僚がわたしの話を聞いて売り場に確認しに行ってくれました

すごく臭かったわ、少し休んでからのほうが良いよと言ってくれました


まだいるみたいだから


えーん


身だしなみは大事だと思いますよ


だけど


香水とかはちょっとつけるのが上品な使い方だと思いませんか?


あんな狂気のような刺す匂いって…どうやったらなるんですかね


四足歩行の動物じゃないんだからマーキングしなくてよくないですか?


本気で仕事が続けられるのか不安になった出来事でした



なんか感染症も増えてるからマスク2枚欲しいか?びっくり