石川県の地震は1月におきたのに


まだ倒れた建物が撤去されずそのまま断水も解消されていない



4月の台湾花蓮県の地震の被害にあったビルはすでに重機が入り撤去が始まっている



石川県の災害関連死は相当数いるようだ



毎日遠くの給水所まで車で通う高齢者も



己に置き換えたなら、車を持っていないワタシは水も確保できないということだ



東日本大震災のときは助けてくれる人もいたけれど



友人たちも引っ越したりしている



日本はいつからこんなにも無力な国になったのか


ロシアのウクライナ侵攻をきっかけに円安物価高に転じたとき…………なにをすべきだったのか



何を間違えたのか



直下型地震の恐ろしさ


石川県以上の地震が


東京や四国、関西に起きたら……



本当の備えってなんだろう



涙ぐむ遺族の方の言葉がとてもしみてきました





裏金集めに一喜一憂してる日本の政治家見てると吐き気してくるよね