東日本大震災が起きたとき


原発の水蒸気爆発は


ちょうど中継していたテレビ番組で見た


当時、元気だった兄に



きっと福島はバイキン扱いされて



果物や農産物も売れなくなる



地産地消でと言ったことがあった



そのうち福島という地名もなくなるのではないかと前アカウントのブログにも書いた



今、水産物が風評被害に合っている




常磐ものも地産地消でいいじゃない




食べたくない人やここに住みたくない人は


あのときのようによそへ行けばいいじゃない?


美味しいサンマも


中国が乱獲しなかったら高額高級魚じゃなくて、震災前の美味しくて安いサンマに、庶民の味方に戻るわ




地球温暖化も進んで地球はいつも微熱があるような状態



このまま進めば何度目かの氷河期がきそうだわ