お墓参り行った?行く?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




お墓参りは正直、行けてない(´Д`|||)

行くのにも遠くて、車が必要な僻地にあるし。 

ワタシの中に先祖や身内を
弔う気持ちがないわけではありませんが

大人の事情や都合の渦巻くなかで
辛うじて生き残った者としては

死んだら、終わりという諦念があります

どんなに愛情があろうがなかろうが
何かが見える人見えない人、何かを感じる人感じない人

気持ちだけでは、あの世とこの世は
繋がったりしない、できない

お墓参りは生きている人間の
自己満足だと。

敬う気持ちも大切とは思いながら
自分には縁のないものです



ところで・・・こんな

スタンプどうすんの?