自閉症息子のIQは85。平均よりも低い。しょんぼり





実家の母を見て、息子の教育をしっかりとしなければと改めて強く感じた。





父が亡くなった後、何ひとつ出来ない母を見て無性に腹がたった。






そして、ただただ悲しかった。ショボーン💦






教育をしっかりとすることの大事さに気付かされた。(再確認。)





なぜなら、私達姉弟4人はたくさんのイヤな思いをしながら幼少期を過ごしてきたからである。ショボーン💦





低知能の母を持つ私達姉弟の苦労は本当に計り知れないものがある。





無知とは恥である。



 



父の死を持って、色んな気付きがあった。






当たり前なんだけど、人はいつかはみんな死んでいく。






ソレがいつなのかは誰にもわからない。





だからこそ、色んな事を吸収し柔軟に学べるこの今の時期をおろそかにしてはいけない。





うちの息子と同様にIQが低い子であればなおのこと、親として知識と教養を子供に教え込む責任がある。





勉強だけではいけない。






世の中のこと。常識。





あらゆる全てのこと。





子供の頃の多感なこの時期に、学んだ子と学べなかった子の違いは大きい。(IQだけでみてはいけない。)






私は今日からまた仕事。






本日は夜勤業務。






貧困家庭出身の私。






どんな時でも仕事はしなければいけない。プンプンアップ






自閉症息子はテスト勉強。しょんぼり






高校生としてやるべき事はやらなければならない。





この運命からは逃げれないのだよ。


イベントバナー



 

 

 

 

 

 

この実家の話は⑮まであるよ。




まだコメント返してなくてゴメンナサイ。みんなのブログも全く読めてなくてごめんなさい。ショボーン💦