高校生になったIQ85の自閉症息子。






勉強はとても大事。この考えは息子にもしっかりと浸透している。ウシシ






私の実家の母や次女の事もあり、私は勉強するという事の大事さを身にしみて感じている。





過去に書いた実家の記事。下矢印下矢印






IQが平均値より低い人。境界知能や軽度知的障害であっても、勉強をして努力し教養や知識を身につけることはとても重要。(してる人としていない人では雲泥の差がある。)






実家の母や次女と息子を比較してみれば、その違いは一目瞭然。






それに、どこで教わってもいいというのが私の個人的な考え。






塾や家庭教師の個別指導。






支援学級にて手厚いサポートを受ける。






家庭学習で補う。







結果が伴っていればどれでもいい。






なので、高校生になった現在も、基礎基本を中心に家庭学習を大事にしていきたい。(専門教科が難しければ塾を検討。)






少し学校生活に慣れたら、5月から6月の期末テストに向けて勉強開始する予定。ニコニコしょんぼり(鬼軍曹出陣。プンプンアップ




本日は夜勤入りの私。(ダイエット14日目)






今日は間食しないことが目標。






頑張るぞ。プンプンアップ






体重が少しリバウンドしたことを息子に話したら、『歩きに行きなさい。物申す』と辛口コメント。






雨で自転車こぎ10キロの旅が3日出来なくて運動サボっている事がしっかりと息子にバレていた。ショボーン💦






部屋にこもってるのに何ではてなマーク真顔





お菓子は50キロカロリー以下で頑張ってるのに。えーん



イベントバナー


 

 

 

 

 ダイエットして痩せないと、私が持ってる夏服は着れない。ネガティブ