うちの息子は精神障害者保健福祉手帳が取得出来るのかはてなマーク




診断を受けてからまだ6ヶ月も経ってはいない息子。真顔




今後も診断名がいろいろ付くことはすでに予想済。汗うさぎ




今の時点では、自閉症スペクトラムの診断のみ。(今週末に他の診断名が付くかも。汗




グレーではなく診断名がすぐに付いた息子。




一見見た目では自閉症スペクトラムとはわからない。(見た目はカワイイのよ。ラブラブ)←親バカ全開な私笑い泣き笑い泣き笑い泣き


普通の枠の中で、今までやり過ごしてきた息子。アセアセ



他害はない。




多動もない。




社会のルールは守れる。




だけどこだわりは強い。(人には迷惑がかかるようなこだわりではない。)



人との関わりが極端に苦手な息子には、社会の中で生き抜くことが困難なことは目に見えているではないか。ネガティブネガティブネガティブ





サポートなしでは学校には、行くことは出来ないびっくりマークびっくりマーク(全力でサポートしている私。ニコニコ





物の管理が出来ない。(プリントの管理は致命的)




学校の教科書、用具は毎日全部家に持ち帰っている息子。



教科書、絵の具セット学校内で紛失。(買い直し。)




身だしなみの管理が出来ない。洋服のTPOもだけど、洋服を後ろ前逆に着てしまう事が多々あった。(特に小学生時は酷かったえーん





小学生の頃、体育がある時は洋服の後ろ前がわかりやすい洋服を厳選していた。あせる





お風呂、歯磨き声掛け必須。





勉強面ではなく、生活面での困り事。サポートなしでは今後も難しいという事実にも目を背けてはいけない。




他にも書いてないことたくさんあるのよ。泣き笑い(現実逃避したいよ。爆笑爆笑




次回②に続きます。




  

  

  

  

  

 

  

  

 ノースフェイスのバッグ。息子と私のお勧めです。ニコニコウシシ