葉っぱ。。 | 株式会社オントオフ

葉っぱ。。

植物を育てていて、葉っぱがパリパリになってしまったりすると、切ない気がします。

 

でも、枯れてしまった一部の葉っぱを摘んでいくのは、とても心地良いものです。

 

モノゴトは、裏腹に充ちているのかもしれません。

 

売る人が居れば、買う人が居る。

 

互いにそれで満足なら良し。

 

この供給と需要のバランスが違えば、一方は満足ですが、一方には多少の不満が残る。

 

災害時といった物資不足の時に、高値で売り捌こう というのが正にそれです。

 

買う側は、必要に迫られているなか、売り側は、ここぞとばかりに強気な商売を行う。

 

仕入れ原価が異なれば差も然りだけど、そうでもないのに、弱者の足元をみるという話です。

 

そんなに得をしなくても良い気もするのですが、おぞましい事件です。

 

まあ、そういって正義をかざしていながらも、いざ震災が起きたからと、

 

復興支援のボランティアに行った経験もなく、結局、蚊帳の外にいるのですから、

 

何とも言えないですかね。

 

「 野菜が高騰 」 なんて話を耳にして、

 

スーパーでキャベツが1玉400円近くで売られていたりして、

 

「 とても買えない 」 と言いつつ、A4ランクの和牛を買っていたり、

 

なんなら水よりもお酒のストックの方が多かったり、

 

なんてワガママなものですね。

 

 

ん???

 

カブス 対 ホワイトソックス 、今永投手が5点取られているみたいだけど、

 

「中断中」 となっているぞ。

 

4回途中だ。

 

これはもしかして、ノーゲームの可能性あり!?

 

さもあれば、、、これは奇跡に近いことと言えよう。

 

そう、、奇跡は起こるのです。

 

でも、奇跡だけを信じて待つだけ、、これはダメっすね。。

 

「資金難」の相談を受けるのは良いにしても、

 

簡単にホワイトエンジェルが現れるとでも思っているのか、

 

はたまた、宝くじの当選待ちでもしているのであろうか。

 

何らかの軌跡があって、奇跡はおこるもの。