株式会社オントオフ
株式会社オントオフの代表、平本が綴る日々の出来事です。
真面目なコメントもしますが、思いつくままにコメントしていきます。

深くは気にせず、気が向くままに書いていきます。


テーマは主に、目黒区自由が丘を拠点とする

 ・ビジネスユーススペース「on.cafe」と

 ・飲食・コミュニティスペース「off,cafe」。


創業・独立を目指している方、飲食店の開業を目指している方、そして勿論、友人のみんなにも
楽しんでいただけたら嬉しいです。

株式会社オントオフ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

コンビニのバイト

今や昔、コンビニでバイトをしていたことがあります。

 

大学生の頃の話ですから、20年よりも30年に近い前の話です。

 

少し慣れた後は、割の良い時給であります夜勤を中心に、数か月間、働きました。

 

住宅地という土地柄、終電が終わると、駅前とは言え、閑散とします。

 

たまにおらっしゃるお客さんのレジ対応と、あとは、納品や廃棄物の対応、掃除。

 

始発が近づくと、徐々に人が増えて来て、朝勤のパートさんとかが出勤してくるのですが、

 

ひとりで過ごす時間が大変長くなります。

 

お客さんがいらっしゃらないとは言え、やらない人も多い掃除をしっかりやると、意外に時間がかかります。

 

意外と真面目な僕は、言われた通り、毎晩の様にポリッシャーで床を磨いていました。

 

コンビニエンスストアは、各ブランドとも、宣伝に有名人を使っていました。

 

短期間しか働ていないというところもあるのですが、

 

アルバイトの時間は、毎度といって良い程、同じ音楽が流れていました。

 

そのコンビニエンスストアの宣伝をする俳優さん、

 

そこから、スピッツさん、篠原涼子さん、の音楽が流れてきます。

 

あとは、誰だったかな。

 

実は、「 誰だったかな?? 」 というより、

 

スピッツの 「 君を忘れない~♪ 」 が流れると、コンビニを思い出したりします。

 

それはともかく、そういえば、、、お酒を飲んだ後にも、バイトに行ったな~

 

というのも懐かしい思い出です。

 

それもともかく、 「何故、コンビニバイトを思い出したか??」 ということですが、

 

あることから、そう言えば久しぶりに耳にしたな、、、、という俳優さんが居て、

 

コンビニバイトの際に、その人が良く店内ラジオで出てきたな、、ということからでした。

 

 

キレが悪い文章だな、、ま、いいや。今日はこれで終わり。

キャッシュポイント

世の中には様々ンビジネスがあります。

 

売って買ってで、モノの所有権が動く。これは至極分かり易い。

 

家を建ててもらう。壊れたドアを直してもらう。これも、まあまあ分かり易い。

 

ただ、宝石を買うと言っても、オーダーメイドのものだと、オリジナル面への付加価値が対価にのってきます。

 

家を建てるといっても、完全特注のオプション工事や造作工事を求めたなら、これにも付加価値分がオン。

 

結果、そこがわかりづらいところになります。

 

サービスに対する対価というのは、妥当性が不透明であることがあります。

 

「出張費」で一人当たり1万円を申し受けられたとします。

 

と言っても、作業時間はわずか30分。

 

ましてや、作業といっても、見積もりを出す為の作業であります。

 

交通費等がかかるところは理解するのですが、ちょっとやり過ぎな気がしてなりません。

 

この人が、今日一日で5か所回ったとしたら、この人は5万円を稼ぐことになります。

 

勿論、人を拘束していることは事実ですが、移動時間、作業時間、などなどを考慮したとしても、

 

この人を派遣した会社は、儲かりますね、、というビジネス。

 

自分で直せない、けど、緊急性が高いこと、、、この辺りが 「こそばゆい」 ところであって、

 

まあ、そこを逆手に取る様な、、修理系ってそういうのが多いですね。

漫画を越えた話

今朝はうっかりしていました。

 

大谷選手の試合は日本時間で11時過ぎから始まることが多いイメージです。

 

11時過ぎでないにしても、なんとなくですが、他のメジャーリーグの試合に比べると遅いことが多い気がします。

 

6時20分頃だったか、トイレから戻り、携帯電話を開いた。

 

すると、「 48-51 」 の文字が飛び込んできた。

 

「これは!!!」 と、大谷選手の試合をチェックしたところ、既に試合が行われている様だ。

 

そして、今日は盗塁を2コ決めたということであります。

 

そして、ここまで、3打数3安打!

 

しかも、2塁打、ヒット、2塁打で、3本目の2塁打は、3塁打を狙ったがアウトになったという話。

 

少しでも守備側の中継プレーのボールがずれ込んでいたら、3塁打になったかもしれないと思うと、

 

「惜しい!!!」と思った。

 

であれば、サイクル安打の可能性があるからだ。

 

ホームランよりも3塁打の方が難しい。

 

思い出したのは、「 40-40 」 を達成した8月24日。

 

先に盗塁で40を達成していたその日、3対3の同点で迎えた9回裏、

 

ドジャースは2アウト満塁のチャンスを作り、大谷選手が打席に立つ。

 

誰もが驚くような成績を残している大谷選手。

 

ナショナルリーグにおいて、ホームランは1位、打点も1位争い、

 

打率は下がってきたとはいえ、それでもベスト5くらいには居ます。

 

ちなみに、盗塁は2位。

 

塁打数、長打率、OPSは1位といった錚々たる成績のなか、

 

何故か奮わないのは、得点圏打率。

 

2塁もしくは3塁にランナーを残して、要するに、点に繋がる場面でのヒットの打率なのだが、

 

2割前半。打率全体では3割前後を打ってきたのだから、

 

いかに、この得点圏打率が低いのか、ということが分かります。

 

この2割前半は、リーグでも60位程度という、他の成績からすると想像できないくらい落ち込んでいます。

 

でも、この40コ目の盗塁を決めたその日、満塁なのだから、得点圏にランナーを残して、

 

見事に、サヨナラ満塁ホームランを打ちきり、これで「40-40」を達成した。

 

盗塁とホームランと同日に達成した「40-40」。

 

サヨナラ満塁ホームランのおまけつき。。

 

 

そして今日。

 

先に達成したのは、50コ目の盗塁。そして、51コ目の盗塁。

 

終わってみれば、2塁打、ヒット、2塁打、2ランホームラン、2ランホームラン、3ランホームラン。
 

6打数6安打、10打点、4得点、2盗塁、一日で稼いだ塁打数は、17であります。

 

( 軽く調べてみたところ、メジャーリーグでも、1試合で17塁打を打った選手は10名もいない様です。

 

ちなみに、トップは1試合で4ホームラン、2塁打、シングルヒットを打った19塁打だそうです。)

 

51コ目の盗塁に続き、49コ目のホームラン、50コ目のホームラン、51コ目のホームラン。。。。

 

今回、狙ったかのように、同日に 「 50-50 」 を達成して、そして、

 

この6打数6安打、10打点、4得点、2盗塁、一日で稼いだ塁打数は、17。

 

2塁打、ヒット、2塁打、2ランホームラン、2ランホームラン、3ランホームラン。

 

漫画で描いても嘘くさすぎる様な内容ですね。。

 

ちなみに、大谷選手の2ランホームラン!!という文字を見た後、

 

そろそろ次の打席かな!?とチェックしたら、大谷選手の2ランホームランとあったので、

 

これは何かの間違いかな、、と思ってしまいました。

 

そして最終打席の3ランホームラン!!

 

これは、何かの悪戯かな、、と思った次第でありました。

 

とんでもないことを言いますが、どうせならば、、、、「 55-55 」 を期待してしまうのは、僕だけかな。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>