勝ち癖 | 株式会社オントオフ

勝ち癖

M&Aアドバイザリーの仕事をやっていてよく感じる。

 

貴重な情報提供者とかいっぱいいますが、この人たち、本気で決めようと思っているのか??

 

だって、情報がいい加減なんです。

 

いい加減、というのも、ある意味仕方ないところもあります。

 

というのは、売り手と買い手がいるわけでして、どちらが先に情報を開示していくか??は探り探りなことが多く、

 

案件の内容を把握する前に、進め方についての確認、調整を要することがある。

 

まあ、僕はそこがキモだと思っているので、登場人物の整理、そしてその人物の能力などを見極めるところにかなり慎重になる。

 

 

ただ、「あなた、それじゃダメでしょ・・・」というのは、

 

①間違った資料を送ってくる(内容を把握してないこと、丸わかりですね)

 

②基礎的な質問すら返答できない

 

③何の説明もなく、意味が分からない資料が紛れている(いきなりよくわからない会社謄本が入っていたりすることもある)

 

といった人が多く、それじゃあ、進められないでしょ。。。となるのだ。

 

でもまあ、貴重な情報を持って来てくれるのはありがたいこと。

 

互いに協力し、そしてある意味はドライな感じで、やっていきますわ。

 

 

それにしても、先ほど一覧化してみたところ、進捗具合で

 

Aランク:2案件

 

Bランク:3案件

 

Cランク:4案件

 

ランクインすらできないものたちは沢山。。

 

特別枠のものもあるけど、それは僕がどうこうできるものでもなく、静観するしかない。

 

この仕事は、結構大変だけど、今までの経験などの集大成に近いところも感じるので、遣り甲斐はマックス!!

 

ということで、毎日ドキドキですが、楽しみながらやって行こうと思います。