相手を知る | 株式会社オントオフ

相手を知る

漁師さんは、海を知っている。

 

知っているからこそ、海を恐れ、そして敬う。

 

港(陸)ではそこまでとは思わない風でも、海に出れば荒れていることを知っている。

 

これは経験と先人たちの教えを引き継いでいるから。

 

無謀なことにトライするのは、ある意味ではカッコイイのだが、雰囲気だけの話であって、

 

実際のところ、結果に恵まれないことが多い。

 

ゴルフで200ヤード程度しか飛ばない癖に、池を見た途端、210ヤードの池越えを狙ってしまう様なもの。

 

万に一つの可能性にかける場面は、そこじゃないんだよね。。

 

気持ちはわかるんだけどね。。

 

ゴルフでコースデビューしてから、14カ月が超えました。

 

ゴルフの奥の深さに淘汰されつつ、ここのところではやや道具に頼る自分も現れつつ楽しんでいる。

 

ゴルフ場での相手は誰だろう?

 

道具??まあ、そうですよね。でも、道具は味方ですよね。上手く使えば、、ですけども。

 

一緒に回っている仲間??確かに、ライバル意識もあって良いですよね。スコアが出てくるのだから。

 

キャディさん??人によっては合う合わないもあるのでしょうけど、味方ですよね。。

 

コース??そう、これは敵でありますね。

 

コース設計。。スコアを良くしたいだけなら、そういったコースに行けば良いのでしょうが、つまらないですよね。

 

戦略だったり、といったところ、、僕はまだそこの領域ではありませんけどね。

 

それよりも、、一番の敵は、やはり己の中に潜んでいるのですよね。

 

力まないこと。諦めないこと。焦らないこと。(飲み過ぎないこと!?)これら全てが難しい。

 

相手は自分。自己管理にも、ゴルフは面白いのかもしれない。

 

まあ、そんなこと言っている割に、ベストスコア更新に向けてで頭の中だけはいっぱいなんですけどね。

 

練習もせず。。。調子がいい自分・・・。そう、これも敵なんです。。。

 

相手=敵とは限りません。

 

相手=お客さんだったりもします。

 

努力するのも自分、に対して、サボっちゃえという甘い自分との戦い。

 

無理しなくて良いのに、無理してしまう自分。

 

どこかで甘くなってしまう自分。

 

どこかでヒトのせいにし、自己弁護をはかる自分。

 

内から自分を守っても、何も解決しないんだけどね。