■「私、干からびているのかも…?」”水”について | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

 

こんにちは

心屋流カウンセラー 皆みなみです

風水薬膳茶とメイクレッスンを取り入れて

本来の自分に戻るお手伝いをしています

はじめての方は→こちらから

 

 

 

先日、風水薬膳茶を生み出した堀江さんの著書

「血流がすべて解決する」が

発売から3ヵ月で10万部突破したのですが、

今度はテレビに出ます。全国放送ですよ!

うれしー

 

 

7月2日(土)19時より
TBS『ジョブチューン ドクタースペシャル』 

予告動画を見ても全然姿を見つけられないけど、ほんとに出ているらしい(´∀`)

 

 

今回は「気 ・ 血 ・ 水」の”水”(すい)について。

 

 

 

私ね、よく喉が渇くんです。

ひどかったときは、バッグにペットボトルのお水を

入れておかないと、不安で電車に乗れなかったほど。

 

 

あと、”のぼせ”って自覚は全然なかったんだけど

鍼灸院の先生に「のぼせがある」と言われたことがあって。

 

振り返ってみると、自分が冷え症だと

足が冷えて上半身が熱いってあたりまえの状態なので

「のぼせはない」って見過ごしてきたのよね。

 

 

 

これって

”水”という、うるおいや若々しさが不足している

「陰虚(いんきょ)」という状態。

のぼせについては「気逆」から来てるってのもある。

 

 

うるおいや若々しさが足りていないって…

老化なのよね。

私、カラッカラに干からびてますやん。。。

 

 

 

五臓(ごぞう)といって

肝心脾肺腎(かんしんひはいじん)の中で

私の場合、”水”(すい)が弱いんです。

(なんのこっちゃ?よね。とりあえず進めちゃいます)

生年月日から見ても、生まれ持った体質として。

 

 

「水が弱い」というと、

不妊症だったことや

昔はよく膀胱炎ばかりしていたこと

などにも通じます。

 

 

 

で、自分の弱りやすい所を知ることができると

「じゃあ、どうしたらいいか?」を考えることが

できるんですよね。

 

私の場合は

水が足りない→水を補う

ということを考えてあげればよいのです。

 

ただ単に飲料としての水(みず)

たくさん飲めばいいということではなくて、ね。

 

 

 

で、生活を見直して改善していくわけなのですが、

自分のためにブレンドした風水薬膳茶には

水を補うためのものを入れています。

 

お茶として普段飲むものに補いたいものを入れていると

安心感が全然違うのよね。

 

 

 

私は気・血・水がそれぞれ不足している状態でしたが

ひとによっては滞っている、うまく巡っていないという

場合もあります。

 

こころの安定と共に

自分がどんな体質なのかを知る、ということも

してみるといいのかもしれません。

 

そんなときは、

風水薬膳茶カウンセリングでお手伝いさせてくださいね(^^)

 

 

 

 

それにしても、番組予告の中に出てくる

「目が覚めたときに喉が渇いているひとは長生きできない」

にも、通じるのかしらね。。。(((*ノд`*)

 

 

 

image

出雲の稲佐の浜。

 

image

この時は波がなくて、とても穏やかでした。

 

 

 

9月25日(日)13時

心屋仁之助岸和田講演会→公式サイト

{446EA44C-E4E3-4260-A78A-94A3A54E692D:01}

 

 

風水薬膳茶を生み出した

出雲の漢方薬剤師・日本漢方薬膳協会代表理事

堀江昭佳さんの著書 販売3ヵ月で10万部!

血流がすべて解決する→公式サイト

{67F3A7D1-CC07-4CFC-B419-1ADCF6A2C5F8:01}

 

現在受付中のメニュー

 

▼言ってみることで気づく・本来の自分に戻る

心屋流カウンセリング

 

▼風水薬膳茶でこころもからだもポカポカに

風水薬膳茶付きカウンセリング

 

 

オープンカウンセリングの予定

7月8日(金) 大阪市中央公会堂

 

 

好評につき現在受付休止中

▼自分が女性であることを楽しもう

メイクレッスン付きカウンセリング

 

 

皆みなみへのお問い合わせ・メッセージはこちら

 

皆みなみのFacebookページはこちら