■風水薬膳茶1級講座でした。 | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ



こんにちは。

心屋流カウンセラー&ティーセラピスト

皆みなみです。


---------------

はじめましての方へ

風水薬膳茶・ティーセラピストとは
---------------



▼▼▼ 残席1名さま ▼▼▼

7/8(水)風水薬膳茶体験会

ステキな町家空間で

ワイワイと風水薬膳茶を飲んでみませんか?





少し日が空いてしまいました(*^_^*)

5月17日(日)は大阪・淀屋橋にて

風水薬膳茶1級講座がありました。


1級講座は2級講座を受講・認定されると

受けることができるので、一般募集はありません。



2級講座はティーセラピストが開催するもので、

お茶のことにはあまり触れませんが

風水薬膳の基本を理解するための講座です。

生年月日に基づく陰陽五行から自分自身を見つめます。



1級講座は日本漢方薬膳協会が開催し、

講師は代表理事の堀江さんです。


内容は難しくなり、

生年月日からの心と体の判断の仕方、

体質に合わせた薬膳茶の選び方、

東洋医学、婦人科、生薬やハーブについてなどを

3日間かけて学びます。



カウンセリングして個人に合わせたお茶をブレンドして…

というのは更にその上の風水薬膳茶師の講座なのです。

風水薬膳茶師(ティーセラピスト)を目指したい方は

ちょっと忍耐が必要かも(・∀・)



さてさて、1級講座の1日目。

私はアシスタントとして参加です。



初めて聞く内容ばかりで、みなさん真剣です。


ときどき、お茶を飲みながら。


これは、気の巡りを良くするお茶。

「気」とは、目に見えない生命エネルギー。

気力・体力・活力のみなもと。

流れが悪くなると自律神経のバランスも崩れてしまいます。

そんなひとのためのもの。


ティーセラピストはカウンセリングをして、

これらのお茶に更に個人に合わせた生薬・ハーブを追加するのです。



今回の講座はクライアントさんの体質チェックのやり方も学びます。

堀江さんとクライアント役の私で、

体質チェックの小芝居デモンストレーション。



そして受講者の皆さん同士でペアになり

体質チェックの小芝居練習。

初めてのことだからドキドキ。




風水薬膳茶を飲む時の効果的な方法も。

2級講座でもやっていますが、1級講座では堀江さんが直接指導します。


照明を落とした部屋。

ゆったりと流れる時間、落ち着いた空気。


堀江さんの誘導でイメージする、あんな私やこんな私。



みんなは何をイメージしているのかな。


なりたい自分に。

ありたい自分に。


そのための一歩を、自分自身と約束します。

次にこのメンバーで会うときは、どんな自分でいられるでしょう。



1級講座はあと6月と7月に続きが開催されます。

またお会いしましょう!おつかれさまでした!







泉大津オープンカウンセリングにお越しになる方へ




個人カウンセリングのご案内

オープンカウンセリングの予定

お問い合わせ・メッセージ




「相手に知らせて」だと大喜びしちゃいます♪

読者登録してね

ありがとう(*^_^*)