ずっと今まで | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ


中学1年の時に
親友が病気で死んだ。

30歳を過ぎ、
その親友の両親と、私達同級生数人で
顔を合わせる機会があった。

出てくるのはもちろん昔話ばかり。

親の中で娘の記憶が14歳で止まってしまっている。

なんて悲しいことなんだろうと感じていた。



…やっと気がついた。


父の記憶の中で
私は永遠に7歳なのだ。




私は流産をしたことがある。

友達の子を見ては
「私にも今この位の年の子がいるはず」
と考えてしまう。


私は今
夫と別居している。


「会いたいのに会えない」
「してあげたいことがたくさんあるのにできない」
「どうしているのか」
「ちゃんとごはんは食べているのか」
「私がいないことをどう思っているのか」


そうか。
父もそういう思いをして生きてきたのだろうか。


そんな思いを
ずっとさせてしまっていたのだろうか。