どなたも私を認識されてないということを自覚の上でお久しぶりです。

そして今更感すごいですが

9月22日 UNB Japan 2nd concert  
    堂島リバーフォーラム 大阪2部公演


サプライズスローガンの企画をさせていただきました!

我ながらびっくりです。
人間ってやれば出来るんだなと思いました。

このような機会はなかなか無いと思うので
備忘録を残してみよう!っていう思いつきです。
あとこれからサプライズ企画に取り組むどなたかの助けになればと思い😊


まず初めに、この企画は
Marvel ENTERTAINMENT様から
正式に許可を得た上で進行しています。
事務所の許可を通さず個人的にサプライズ企画を決行しようとすると、ライブの進行に支障をきたすことになりますし、快く思われない方も多くいらっしゃいます。
企画をされる際には必ず許可の元、進行しましょう!



おおまかな流れとしては

事務所に企画提案メール
文言、デザイン、配布方法の提出
送信した内容を元に
日本事務所、韓国サイド、運営で協議
進行許可のお知らせ
(申請内容へ訂正願い)
内容訂正、再申請
確認、正式な進行許可
印刷会社へスローガン発注
スローガン自宅へ到着、確認
ライブ当日会場まで運び、配布

このような感じでした。



ちなみにこの企画をした上で1番大変だったことは、どういう言葉がいいのか、とか皆様に配布することー…とか言うべきなのでしょうが、余裕でスローガンを会場まで持っていくのが1番大変でした。

いや違うんですよ(何も違くない)、事務所にメールでスローガン当日までどう管理したらいいか聞いたんですよ、
私の希望としては
「〇日指定で会場に送って、当日スタッフとかから受け取った上で配布してください」
的な返信です。

が。世の中そう上手くは行きませんね(?)
「お客様自身で配布していただくので、当日までお客様自身で保管してください」
……😇😇😇

スローガン印刷枚数2000枚、
サイズ420×200、
言うまでもない。でかいし重い。

…まあもともとそうなっても大丈夫なように、スローガンの体積と重さを計算して、持ち運びが不可能ではないってわかってはいたんですが。
いざ持ってみると

………😇😱😭😓😰🙄🤣

みたいな感じです。(伝わらない)
ファンタスティックな重さでした。
20キロ越え、舐めてました。
これにスーツケース自体の重さと2泊分の荷物詰め込んだら普通に30キロ弱なりました。

非力な私にはこのスーツケースを持ち上げることができず、エレベーター、エスカレーターの無いところは地獄です。階段はリアルに登れず、階段を降りる時はスーツケースガッタンガッタン引きずりながら降りてました。スローガン無事でよかった。


はいまた余談がアホみたいに長い。
とにかく九州から自力で運ぼう!っていう発想は果てしなく馬鹿でした。言うまでもなく翌日以降右腕筋肉痛フィーバー到来しました。
これからこういう企画をすることがあったら会場付近に住んでる方を巻き込ませてください。(土下座)




やっと本題。(笑)
スローガンを制作する際に私が使用したのはInkscapeというフリーソフトです。
Illustratorを使いたかったのですが、今回だけのために入れるのは高い!学生辛いよ!というわけです。(笑)

だがしかし、私この決断を後悔する瞬間があっさり登場。
印刷会社に注文をすることになるのですが、フリーソフトのデータってそりゃお金出してるソフトには劣るわけで、どの印刷会社も基本的に推奨してないわけなのですよ。
だから入稿の仕方がひたすらわからない。
というかそもそもデータとして受け付けてくれるのかすらわからない。
一社、Inkscapeも推奨している印刷会社を見つけたのですが、変形サイズに対応しているのか謎!それを問い合わせる時間もない!それになんとなくサイトから感じる冷たさ!

故に注文をチキり、対応がいいと評判、サイトがひたすら丁寧なキングプリンターズ様に今回は印刷の注文をしました。

しかしInkscapeは注意書きの「その他のソフト」にあたりますので、キングプリンターズ様からデータ受付を断られたり、万が一トラブルがあったとしても責任は負いかねます。
あくまでも私は今回できたよーってお話です。

大阪公演で使用したスローガンは

フライヤー・チラシ
サイズ︰420×200 を手入力
用紙︰コート110kg
刷色︰表カラー 裏白黒
加工︰なし
部数︰2000部

こんな感じです。
発送までの日数は1番長いやつで経済的に。
価格は大体15,000円くらい、これにキングプリンターズの新規登録ポイントみたいなので1000円割引して14,000円ちょいで印刷出来ました。
あ、今更ですがもちろん印刷費も企画者側の負担になります。お財布と相談して企画しましょう。


Inkscapeの使い方に関しては私も何もわかりません。故に適当にポチポチやって、本当にどうしようもない時はGoogle先生に聞いてましたので、皆さんもGoogle先生に聞きましょう。



印刷データの作り方は
こちらキングプリンターズ様のサイトなのですが、これを読めば大半はわかるかと思います。
Inkscape故に仕様が違う点もちょいちょいありますが、そういうところだけ気が向いたらブログ更新していこうと思います。多分気は向かない。(おい)
それかもしご希望があれば…(絶対無い)

Inkscapeでデータ作成が終わったら、PDF形式で保存します。
保存の仕方に関しては忘れないように細かいところも画面の写真を添付して残しておきたいのですが、今はパソコン立ちあげるのが面倒くさいので今度また更新します(おい)



そしてキングプリンターズ様へ上記内容で注文し、データに不備がなかったようですぐに印刷工程に入って頂けました。

しかし私失態。
注文する際に、「予備多めに希望する」にチェックをしました。
恐らく100枚くらい予備が届いたのだと思います。目分量な上に写真に収めるのを忘れたのですが。
怖かったんです。万が一スローガンが足りなくなっては…と思い。

そして今現在…

スローガン余りまくり事件(白目)


2部公演に入場されたのにも関わらず、スローガンをお渡しできなかった方に関しては申し訳ありませんでした。それは完全に私の力不足です。


でも確実にそれだけ故の余りの量ではない。
よくよく考えなくても、堂島リバーフォーラムのキャパが2000人なだけで、別に2部公演入場するのが2000人とは誰も言ってないんですよね。
事務所側から2000部で許可を頂いたのですが、入場者数まで伝えられていた訳では無いのです😇
実際のところ何人くらいが入場したんだろう…

普通に今も目分量で300~400枚くらい余ってます。でも捨てられるものでもない。でも家にあっても場所を取るだけという。Oh。
Twitterでも書いたのですが、もし欲しい方いらっしゃいましたら郵送致しますのでご連絡ください…大きいので真ん中で折る形となりますが…あと送料は負担していただく形でお願い致します。

私実家暮らしなのですが、この企画を親にバレずに上手いことやってたんですよね実は。でもさすがにスローガンをずっとスーツケースの中に入れておくことも出来ないのでピンチです。
そもそもオタ活に対して全く理解のない両親なので、バレたら殺されそう。どうやってスローガンを墓場まで持って行くか、案を練って行こうかと思います。(言い方)



文章の構成が酷すぎますし、かなりの長文ですし、オチが意味わからないですが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

UNB日本公演最後だった説が濃厚な気しかしてないですが、最後まで全力で応援していきましょう!!

イゴンさんソロ活動おめでとうー!!!
デウォンさんもいい知らせが聞けますように!!!!