文章がスッキリ仕上がらないのはなぜ? 推敲のコツ【PART1】 | 信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

元編集記者。信頼されて、売り込まなくても選ばれるブログの作り方をお伝えしています。書けない続かない自信がないを克服★時短/良質/継続できるブログ集客講座「週1ライティング×フォト術5Step」★あなたの魅力=原石に磨きをかける「強み魅力発掘取材セッション」

★★・……・**・……・**・……・★★

サンダル圧倒的に信頼されて選ばれる
ビジネスブログの作り方キラキラ


今ある強み魅力を磨き上げて言葉と写真で伝えよう
大人女性のリノベーション起業をサポート

あなたの
\自分メディアづくりを応援/
ミニメディア編集記者
ブログ集客ライティングフォト講師の

桜川めぐみ(さくらがわ めぐみ)です。

★★・……・**・……・**・……・★★

 


 

 

★★・……・**・……・**・……・★★

 

 

文章がスッキリ仕上がらないのはなぜ?
推敲のコツ【PART1】



講師・先生・コーチ系の方に多いお悩み。


それは




文章がスッキリ仕上がらない!!驚き






一生懸命
お役立ち記事を書いてはみたものの


バツブルー全体的にだらだらしている
バツブルー丁寧だけど「くどい」と思われるかも
バツブルー要点がうまく伝わらない気がする


そんなふうに困っていませんか?




実は

言いたいことがシンプルに伝わる
分かりやすい文章に仕上げるためには

推敲=文章をブラッシュアップ
するときのポイントを
しっかり押さえておく

ことが大切なのです。


どこをどう直したらいいのか
分からない、と悩んでいる方は
ぜひ実践なさってくださいね。







【PART1】
最初に押さえておきたい
4つのポイント
--------------------------------------
1)全体の総文字数を限定する
2)一文を短くする
3)一行あたりの文字数をそろえる
4)改行を工夫する

---------------------------------------


推敲の第一歩は
文章全体の体裁や
見た目をととのえること。


これだけでも
ぐっと読みやすくなりますよ。



中でも今回
特にお伝えしたいのが

1)全体の総文字数を限定する

です!




いざ文章を書こう!と思ったとき。
あなたは
全体の総文字数をあらかじめ決めて
いらっしゃいますか?



もし決めていないのなら
ぜひ、今日から始めてみてください。


なぜなら
文章の贅肉を
スッキリ落とすことができるから。

ニコニコ




例えばダイエット。

「何となく痩せたいなと思っている人」

「目標の数値をハッキリ決めている人」


どちらが
理想の体型を叶えられると思いますか?

もちろん後者ですよね。



節約もそう!

スーパーで買い物をするとき
「できるだけ安く収めよう~と思っている人」

「今日は○○○円以内に収めるぞ~と決めている人」
では
吟味するときの真剣さが違いますよね笑





文章の推敲も同じ。

何となく削るのではなく

この文字数内に何としても収めなくちゃ
という意識で削るのでは
結果が全く違ってきます。





頭をひねっているうちに
あ、ここも削れる
あ、これも無駄かも

と新しい気づきが徐々に生まれはじめ



そのうち

注意よく見たら同じ単語を繰り返していた!
注意この主語は省略しても意味が通じるよね!
注意言葉づかいを変えることで1文字減った!
注意話が脱線したから段落ごとバッサリ削ろう!


などなど
隠れていたムダにどんどん気づくことができます。



これは
目標の総文字数に限りなく近づけようという
意識
を持つからこそできること。


生活情報紙の記者時代
私が実際に行っていた方法なのです。



入社してすぐ
最短記事の文字数は
12文字×30行=360文字
と教わりました。


目標を明確に
推敲を重ねることで

最後は
この一文字を削るかどうか
というところまで追求することができます。


本当は
少し文字数が前後しても
写真で調整すれば良いのですけどね。
^^

もちろん
削り過ぎて意味不明になっては
本末転倒なので
そこはご注意を。








ダイエットも(節約も)そうですが
文章の贅肉をごっそり削ることで


見た目スッキリ
要点がすんなり頭に入ってくる
すらりとした体型の文章へ変貌しますキラキラ



ちなみに私の場合
ブログ記事の総文字数は

小1800文字
中2200文字
大2600文字

にしようかなと。




すみません!
総文字数限定ルール
今日決めたのです。

そうだ!この手があったと
先ほど思い出しました。




とっても効果がありますので

あなたも
決めていないようでしたら
ぜひご検討くださいね。




↑↑↑

歩道橋脇で咲いていたツツジ。初夏は白い色に惹かれます♡



その他
2)~4)は
基本だけどとても大切なステップ。


私の受講生様も
ここから始めていただきました。
みるみる読みやすくなりましたよ!


以下
参考になさってくださると嬉しいです。
---------------------------------------



2)一文を短めにする

これだけで印象が違います。

例えば
ーーになりますがーーーとはいえーーーですが
ーーーとなりましてーーーともいえます。



これではもっさりして
何が言いたいのかよくわかりませんよね。

極端な例ですが
適度に文を区切ってメリハリをつけましょう。





3)一行あたりの文字数をそろえる

私の場合
一行あたりの文字数は18文字以内。

下書きをWordで書いていますが
(バックアップを兼ねて)
18文字で自動的に折り返しが出来る設定
にしています。

執筆しながら
簡単に文字数をととのえることができますよ。


「18文字」
私が読みやすいと感じたブログ記事が
一行15~20文字で書かれていたから。


ちなみに
映画の横字幕は一行13~14字×2行の
26~28文字までが原則と言われているとか。

動画を作るときの参考になりますね。



新聞は一行12文字程度。

私が書いていた生活情報紙も
日刊紙にならっていましたが、
特集記事で写真や余白を大きくとりたい場合は
一行15文字で組んでもらったりしました。

たったこれだけで
印象がガラッと変わったものです。

あなたも
ご自分のブログに合わせた最適な文字数を
見つけてくださいね。





4)改行を工夫する

段落や構成の区切りになる場所は
改行多めにして余白を広くするのがおススメ。



文章が短めなら
改行多め余白多め

文章が長めなら
改行少なめ余白狭め

が良いと思います。


逆じゃないの?
と思われたでしょうか。


でも
私のように文章が比較的長くて
改行多め余白広めだと

ただでさえ長いのに
全体がさらに長~~くなってしまい
とても最後まで読んでいただけません。


プレビューでの確認はもちろん
記事投稿後もチェックして
ブラッシュアップなさってくださいね。




<まとめ>
======================
推敲のコツ【PART1】
=文章全体の体裁や
見た目をととのえること。


1)全体の総文字数を限定する
2)一文を短くする
3)一行あたりの文字数をそろえる
4)改行を工夫する
=======================


次回【PART2】は
文章を推敲するうえで
イチバン大切なことをお伝えしますね♪


どうぞお楽しみに気づき


---------------------------------

★Coming Soon
強み魅力深掘り取材セッション
準備中♪

・客観的に自分のことを知りたい
・ブログの方向性に悩んでいる
・プロフィール文をしっかりつくりたい

そんなアナタにおすすめ。
楽しみにお待ちくださると嬉しいです。



★☆★☆

 

 

 

★★・……・**……・**……・★★

圧倒的に信頼されて

売り込まなくてもお申し込みが舞い込む

ビジネスブログの作り方が知りたいアナタへ

↓↓↓

 

「週1ライティング×フォト術 

5つのSTEP 無料メール講座」

▲登録は写真をクリック♪▲

 

 

たっぷり

全12通お届けします(3つの特典付)

 

内容を少しご紹介すると…

 

ビジネスブログを始める前に欠かせない

 3つの準備ステップはコレ。

迷わず書ける人が絶対にはずさない

 たった一つの共通点はココ。

「伝わる技術」を磨いて発信力を上げる

 継続できるライティングの秘訣。

文章×写真で目にも心地良い

 ちょっと素敵♪な写真で魅力10倍up。

 

 

登録はこちらをクリックベル

 

お名前&メルアドのみの簡単登録。

完全無料でいつでも配信解除できます。

 

 

 

----------------------

今なら登録された方に

3つの特典無料プレゼントプレゼント
----------------------

特典①

動画講座「お申し込みが舞い込むキラキラ
はじめてのブログ集客3つのステップ」

(約30分)まとめPDF(A4資料4ページ)付 

 

無料メール講座の先行予約

150名様以上からご登録いただいた私が

(ありがとうございます!)

 

未来のお客様と出会うために

必要不可欠な手順を3つのステップにまとめた動画です。

メモ【無料動画講座プレゼント】お申し込みが舞い込む小さなメディアづくりの基本とは?

 

 

ビジネスブログを始めてみたい方

ビジネスブログをテコ入れしたい方

ぜひご覧ください。

 

 

--------------------------------------------

 

特典②

あなたの強み・魅力を見つけるヒント

「スーパーキラキラクエスチョン15選」進呈。

あなたの価値観・理念の源泉を掘り起こす

記者の鉄板質問ばかりです。

 

内容は3ステップ

【STEP1】魅力発掘
【STEP2】強み発掘
【STEP3】やりがい発掘
プロフィール執筆や
コンセプト作りにお役立てくださいね。

(PDFA4資料8ページ)

 

--------------------------------------------

 

特典③

撮影の裏側お見せします♡

「ちょっと素敵♪な写真を

スマホで撮るコツキラキラ 実例集5選」進呈。

 

記事も写真もぜんぶ一人で

編集&撮影してきた私の

実践的テクニックを解説。

(PDFA4資料10ページ)

 

--------------------------------------------

 

無料プレゼント付き講座登録こちら♪

すぐに登録のお知らせが届かない場合は

 プロモーションフォルダや迷惑フォルダなどに入っている可能性があります。

 メールの設定確認をお願い致します。