新しいライティング方法も割りと良かったのでご紹介 | 信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

元編集記者。信頼されて、売り込まなくても選ばれるブログの作り方をお伝えしています。書けない続かない自信がないを克服★時短/良質/継続できるブログ集客講座「週1ライティング×フォト術5Step」★あなたの魅力=原石に磨きをかける「強み魅力発掘取材セッション」

★★・……・**……・**……・★★

サンダル今って人生の
ターニングポイントかも!?キラキラ


小さなメディアで人生を動かす
大人女性のライフワーク起業をサポート

あなたの
\自分メディアづくりを応援/
ミニメディア編集記者
ブログ集客ライティングフォト講師の

桜川めぐみ(さくらがわ めぐみ)です。

★★・……・**……・**……・★★

 


 

 

★★・……・**……・**……・★★

 

 

 

私が最近始めた

新しいライティング方法も

割と良かったのでご紹介

 

 

 

 

それはですね…

 

 

 

 

音声入力です!!

 

 

 

 

もうやっていますよ~

 

という方には

新しい情報とは言えませんね。

 

 

でも

一度もやったことがない方は

物は試しでチャレンジなさってみてください。

 

 

 

 

 

要は

パソコンやスマートフォンの

文字入力の代わりに

あなたの声で入力してみましょう!

という方法。

 

 

スマホの音声検索でさえ

ほとんど使っていなかった私は

音声入力になじみがありません。

 

 

これまでさんざん

キーボードで記事を書いてきましたから

無意識に抵抗感があったのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

でも。

 

ある日

パソコンからWordを立ち上げて

記事を書こうと思ったとき

(私はいつもWordで下書きしています)

 

 

マイクのカタチをした

アイコンがふと目に留まりまして。

 

 

物は試しと思いつつ

ポチっとクリック。

↑↑↑

右上のマイク「ディクテーション」と書いてある場所をクリック

 

 

 

「カシャン」と音がして

マイクが青色に変わり鼓動しはじめました。

 

 

 

 

あっ!何かしゃべらなければ滝汗

 

周りに誰もいないのに

ちょっと焦るワタシ。

 

 

とりあえず一言二言しゃべってみましたよ。

 

 

 

 

 

いったん止めて深呼吸。

 

初めてのことって

ちょっと緊張しますよね。

 

 

 

 

でも

やり直しは何度もできますし

生配信とかではありませんから

 

気を取り直して再度チャレンジ。

 

 

今度は

オンライン講座のリハーサル気分で

言葉を選びながら

一通りしゃべってみました。

 

 

 

 

 

 

結果は…

 

カラオケ割と正確に変換してくれるのだ!

と驚いた

 

 

カラオケこの方法なら

スキマ時間に記事書けちゃうかも?

と期待できた

 

 

カラオケおしゃべり好きな方には

ものすごく便利なんじゃないの~

 

 

 

と思いました!

 

 

 

 

 

 

 

さっそく

私もこの方法で

いくつかのテーマでしゃべってみましたよ。

 

 

 

 

ちなみに

「改行(かいぎょう)」と言えば

ちゃんと改行してくれます。

 

 

「読点(とうてん)」と言えば

「、」に変換。

 

 

笑っちゃったのが

「句点(くてん)」と言ったら

「。」になるところが

楽天(らくてん)に変換されてしまいました。

 

発音が悪いのでしょうか滝汗

 

 

 

 

 

そこで

歯車マークの設定をチェックすると

 

「句読点の自動挿入を有効にする」

という設定があったので

ここをオンにすることにしました。

↑↑↑

歯車マークをクリックすると設定が出てきます。

 

 

 

 

原稿が手元にありませんから

悠長にしゃべることはできません。

 

そのため

間を置くたびに句点=「。」がたくさん

入力されてしまいましたが

「楽天」と入力されずにすみます(笑)

 

 

 

 

 

 

一番の収穫は

 

録音することで

集中力が倍増すること。

 

 

「音声入力」という緊張感が

集中力をさらに高め

一通りの文章が短時間で出来ましたOK音譜

 

 

 

 

内容はちょっとグダグダですが(笑)

たたき台として

ある程度文章が出来ていれば

良いのですから完璧じゃなくてもOK♪

 

 

推敲が必須とはいえ

ストックが結構できましたよ~。

 

 

 

保存するとき

ファイルの見出しに

仮タイトルをつけておくと

 

「クリックしたくなるタイトルか?否か?」

が客観的に判断できておススメです。

 

 

 

 

 

 

Wordが無い方は

スマートフォンの音声入力を活用して

メモされるのも良いかもしれませんね。

 

 

それをコピーして

アメブロの下書きに入れておけば

スマホを開いて

スキマ時間で文章を仕上げることも可能になります。

 

 

 

 

新しいやり方を試してみると

意外な発見があるものですね。

 

 

「当たりまえ」の作業を

時々点検することって大切だなぁと

改めて感じました。

 

 

今後は

時々取り入れてみようかなと

思っています。

 

 

 

 

 

「スキマ時間」と「まとめ時間」は

同じ長さだとしても

生み出す価値は異なります。

 

 

貴重な「まとめ時間」は

大切な仕事や新たな学び

お客様サポートに使っていきたいもの。

 

 

スキマ時間の使い方を工夫して

まとめ時間をより多く確保していきましょうね気づき

 

 

 

 

燃え尽きないで人生を楽しく変えていく。

 

一歩踏み出す勇気があれば

あなたの人生が動き出します。

 

これまでのご経験

強み魅力を磨き尖らせ

周りをも照らし

自らも輝いていきたいですね☆

 

 

 

★☆★☆

 

 

 

★★・……・**……・**……・★★

圧倒的に信頼されて

売り込まなくてもお申し込みが舞い込む

ビジネスブログの作り方が知りたいアナタへ

↓↓↓

 

「週1ライティング×フォト術 

5つのSTEP 無料メール講座」

▲登録は写真をクリック♪▲

 

 

たっぷり

全12通お届けします(3つの特典付)

 

内容を少しご紹介すると…

 

ビジネスブログを始める前に欠かせない

 3つの準備ステップはコレ。

迷わず書ける人が絶対にはずさない

 たった一つの共通点はココ。

「伝わる技術」を磨いて発信力を上げる

 継続できるライティングの秘訣。

文章×写真で目にも心地良い

 ちょっと素敵♪な写真で魅力10倍up。

 

 

登録はこちらをクリックベル

 

お名前&メルアドのみの簡単登録。

完全無料でいつでも配信解除できます。

 

 

 

----------------------

今なら登録された方に

3つの特典無料プレゼントプレゼント
----------------------

特典①

動画講座「お申し込みが舞い込むキラキラ
はじめてのブログ集客3つのステップ」

(約30分)まとめPDF(A4資料4ページ)付 

 

無料メール講座の先行予約

150名様以上からご登録いただいた私が

(ありがとうございます!)

 

未来のお客様と出会うために

必要不可欠な手順を3つのステップにまとめた動画です。

メモ【無料動画講座プレゼント】お申し込みが舞い込む小さなメディアづくりの基本とは?

 

 

ビジネスブログを始めてみたい方

ビジネスブログをテコ入れしたい方

ぜひご覧ください。

 

 

--------------------------------------------

 

特典②

あなたの強み・魅力を見つけるヒント

「スーパーキラキラクエスチョン15選」進呈。

あなたの価値観・理念の源泉を掘り起こす

記者の鉄板質問ばかりです。

 

内容は3ステップ

【STEP1】魅力発掘
【STEP2】強み発掘
【STEP3】やりがい発掘
プロフィール執筆や
コンセプト作りにお役立てくださいね。

(PDFA4資料8ページ)

 

--------------------------------------------

 

特典③

撮影の裏側お見せします♡

「ちょっと素敵♪な写真を

スマホで撮るコツキラキラ 実例集5選」進呈。

 

記事も写真もぜんぶ一人で

編集&撮影してきた私の

実践的テクニックを解説。

(PDFA4資料10ページ)

 

--------------------------------------------

 

無料プレゼント付き講座登録こちら♪

すぐに登録のお知らせが届かない場合は

 プロモーションフォルダや迷惑フォルダなどに入っている可能性があります。

 メールの設定確認をお願い致します。