2024年目前! オトナ起業女子が 年末にやっておきたいこと3選 | 信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

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元編集記者。信頼されて、売り込まなくても選ばれるブログの作り方をお伝えしています。書けない続かない自信がないを克服★時短/良質/継続できるブログ集客講座「週1ライティング×フォト術5Step」★あなたの魅力=原石に磨きをかける「強み魅力発掘取材セッション」

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桜川めぐみ(さくらがわ めぐみ)です。

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年末年始って
たくさんの方が
SNSを投稿したり読んだり
情報コミュニケーションが
盛んになりますよね。


ブログもしかり。

多くの方に読んでいただける
またとないチャンス到来というわけです。




そこで
この時期、再確認していただきたいのが

----------------------------------
未来のお客様とつながり

信頼関係を深め

購入していただくために欠かせない

3つの重要ポイントキラキラ

----------------------------------
 

です。

 

 


これは
ブログ集客を
マーケティングメソッド
で考えるときに外せない大事な項目。


マーケティングっていうと
何だか難しそう~
と思われるかもしれませんが

要は
「必要な方にあなたの価値を
届けるための戦略」
のこと。

ここがしっかり固まっていないと
計画通りに進みません。



ですから
この3点を明確にしてから
ブログをコツコツ投稿していきましょうね。



さっそくいきますよ~

最初の一つ目をご紹介しますね。


=============
1)目標を確認する
=============


・お客様がどうなったら成功なのか?
・あなたがどうなったら成功なのか?


それぞれの「目標」を
改めて確認しておきましょう!


なぜなら
忙しい大人女性は
つい「目先」のことばかり考えて
行動しがちだから。



もちろん
今の今、やらなければいけない
ことっていろいろありますよね。


ブログ書かなくちゃ!
インスタに写真アップしなくちゃ!
対談ライブの準備をしなくちゃ!
資格試験の勉強をしなくちゃ!


など。

日々何だかんだあります。



もちろん
これらも大事なのですが


肝心なのは

お客様が最終的に

どうなれるのか?
を常に忘れない

ということ。


あなたが今
一生懸命頑張っていることも
お客様の利益に後々つながっていくのですが

いつの間にか
数字の達成や集客すること自体に
目標がすり替わっていないか?
ということなのです。

(それも大事ですけどネ)


逆に
これらが上手くいっていないときほど
お客様(見込み客様・理想のお客様)の
目標をしっかりリサーチ
して

そのために
あなたが何を提供できるのか
明確にしておくことが大切です。


同時に
あなたが
心の底から

「こうなりたい!」
と思える
ご自分の目標を知っておくことも
同じぐらい大事ですよニコニコ





二つ目はこちら。
=============
2)ターゲットを確認する
=============


あなたのお客様(見込み客様)は
・何歳ぐらいの方で
・どんなことに悩み辛いのか?
・どんな願望や未来をかなえたいのか?


メインターゲットとなる
「理想のお客様像」を
改めて確認しておきましょう!


なぜなら
ターゲットを絞らないと
いくら大量にSNS発信しても
誰の心にも刺さらず
興味関心を持ってもらえないから。



これ、本当に辛いですよねネガティブ


毎日一生懸命投稿しても
なかなか反応が得られない理由
の一つです。



未来のお客様に向けて
情報発信していかなくちゃ、
ということは頭で分かっていても


自分の場合
誰に向けてどう情報発信していいのか
具体的に分からない


または
ターゲットを絞るのが怖い

という方が多いのではないでしょうか。




一つ、ご提案しますね。


私の場合
・メインターゲット
(理想のお客様ひとり=Aさん)

・サブターゲット
(可能性のありそうなお客様ふたり=Bさん、Cさん)

合計3人に絞っています。



Aさん
Bさん
Cさん

と名称をつけて
実際のお客様を当てはめたり
出来るだけ具体的にイメージできるまで
明確にするのがポイント。



三人それぞれ
どんな悩み・願望があるのか
しっかり言語化したら

世に出して市場に問いつつ
メインターゲットを
徐々に定めていきます。



実はBさんがメインターゲットだった、
なんてこともありますよ。


想像だけでは
分からないものですね。




この過程を
繰り返しテスト&改善していくことで

次第に
あなたが
誰から何を求められているのか

 

あなたが

誰に何を提供したいのか

(これも大事)
明確になり


「メインターゲット」中の
「メイン」も
絞られてくるはずです。





三つ目はこちら。
=============
3)コンセプトを確認する
=============


お客様に
どんな商品・技術・サービス
・体験を提供するのか?

その結果
お客様がどうなれるのか?
どんな未来がかなうのか?

改めて確認しておきましょう!


なぜなら
人はその商品

そのものが欲しくて
買うのではないから。



購入によって
どんな「体験」ができるのか?
結果どんな未来がかなうのか?


一本軸の通ったコンセプトを
明示する
必要があります。



商品設計大事ですよね。


どんなに素晴らしく
他にはないレアな商品だとしても


お客様に
新しい気づきをもたらし
問題解決につながり

未来が変わっていくという
希望や実感が持てないと
行動しようという気にはなりません。


時間とお金がともないますから。




<まとめ>

----------------------------------
2024年目前!オトナ起業女子が
年末にやっておきたいこと3選

----------------------------------

必要な方に
あなたの価値を届けるために
確認しておきたい3つのこと。


1)目標
2)ターゲット
3)コンセプト



ブログの統一感(軸)を大切に
迷わず情報発信していきましょうねサンダルキラキラ


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