指導しないのには理由がある!?やり手S編集長は芸術肌の自由人【PART2】 | 信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

元編集記者。信頼されて、売り込まなくても選ばれるブログの作り方をお伝えしています。書けない続かない自信がないを克服★時短/良質/継続できるブログ集客講座「週1ライティング×フォト術5Step」★あなたの魅力=原石に磨きをかける「強み魅力発掘取材セッション」

サンダル今って人生の
ターニングポイントかも!?


時間や心にゆとりがない…
これから先大丈夫かな…

いくつになっても
やりがい・充実感がほしい…

40・50代~女性の方へ。


魅せ方伝え方のコツを掴んで発信すれば
       新たな人生が動き出します キラキラ   


無理なく長く続けるライフワーク
あなたの
\自分メディアづくりを応援/
日刊新聞社系列生活情報紙の元編集取材記者で
ブログ集客ライティングフォト講師の

桜川めぐみ(さくらがわ めぐみ)です。

 

 

★★・……・**……・**……・★★

 

 

編集取材記者時代の貴重な経験や

尊敬する方からの学び・教えなどを

ご紹介する

----------------------
めぐみの取材手帳から
ちょっと良い話メモ

----------------------

 

 

前回の話はコチラ

 

指導しないのには理由がある!?やり手S編集長は芸術肌の自由人【PART1】

 

 

 

 

 

今回はその続き。

 

 

入社したばかりの私が

S編集長から最初に指導を受けた時

のことをお話しましょう。

 

 

 

 

↑↑↑

下に敷いているモノクロパターンの紙は撮影用シート。

スタイリッシュな印象に仕上がるから

撮影に便利です♪

----------------------------

 

 

 

 

記念すべき記事第一号となったのは

いわゆる「プレゼント記事」。

 

よく新聞や雑誌に載っていますよね。

「新商品○○〇を3名様にプレゼント!」

というアレです。

 

 

 

支局宛には

全国各地から記事の依頼が多数送られてきます。

 

 

手元にある実物と資料をもとに

記事をつくるわけですから、

初めて記事を書くには、うってつけというワケ。

 

 

 

 

Sさんから

「じゃあ、これ書いてみる?」

 

と渡された商品は…

 

 

 

『コリットル』。

(確かそんな感じの名前爆  笑

 

肩をぐりぐりと指圧する

弓のような形の器具だったと思います。

 

緊張気味だった私も

ダジャレのようなネーミングに

思わず笑ってしまいました。

 

 

 

 

 

さっそく資料を受け取って一読し、

ワープロ(古いね~)の画面に向かいます。

 

 

Sさんから記事を書くにあたっての

レクチャーなどは特にありません。

 

 

試されているのかしら?

(心の声)

 

 

高校時代、放送部に所属していた私は

当時の原稿製作を思い出しつつ、

とりあえず書いてみることにしました。

 

 

 

簡単な紹介記事ですので

そんなに時間はかからなかったと思います。

 

ワープロから打ち出しした原稿を

Sさんに恐るおそる提出。

 

紙に目を走らせているSさんを

ドキドキしながら待つことしばし。

 

 

 

 

 

すると

たった一言。

 

 

「バッチリだね」ニヤリグッキラキラ

 

 

 

ニコニコしながら

声をかけてくださいました。

 

 

 

 

えっ!直しは無いの?

本当に?

あ~良かったぁ。

 

 

ほっとしたのと同時に

(何とかやっていけそうだな)と、

不安より期待が膨らんでいくのを

感じることができました。ニコニコ

 

 

 

 

 

その後、教えてくださったのは

たった2つのポイント

だけ。

 

 

 

 

■12文字×30行=360文字

が新聞記事定番の型であること。

人が飽きずに読むことができる長さ

と言われています。

 

■「この記事は何について

伝えているのか」

最初に結論を書くこと。

人は最後まで読まない。

最初に記事のポイントを

的確に伝えることが大切。

 

 

 

 

 

最初に

あれこれ詰め込まない

のですね。

 

 

 

 

初めての経験って

印象に強く、強く残るもの。

 

 

 

不安でいっぱいの私に

「基本はシンプルだな」

「楽しく書いていけそうだな」

「上手くやっていけそうだな」

 

 

 

と、自信や安心感をもたせてくださったこと。

 

 

当たり前のことだけど

なかなかできない指導だと思います。

 

 

 

 

初めて書いた記事が

新聞に刷り上がってきたときの感動は

今でも忘れられません。

 

 

 

これが私の第一歩。

 

この後

のべ3500件超の記事を書く

長い道のりへとつながっていくのです。

 

 

 

 

 

 

Sさんのもとで

直接学ばせていただいたのは約4年間。

 

編集・取材・記事執筆添削・写真撮影

などなどにまつわる続編をお楽しみに♪

 

 


★☆★☆★☆

【お知らせ】

 

「お申し込みが舞い込む♪
はじめての集客3つのステップ」
無料動画準備中。

----------------------------------

メルマガ、公式LINE登録
無料メール講座
モニター募集、1day講座等
はじめての集客にお困りの方へ。

無料メール講座配信スタート前に
150名以上から先行登録
いただいた私が
(ありがとうございます^^)
スライド図解でお伝えする
無料動画を作成中です。

楽しみにお待ちくださいね。

 

★☆★☆★
 

インスタグラムを始めました。
こちらからぜひご覧ください♪カメラ
 

 
★★・……・**……・**……・★★

 

しっかりとした

ビジネスブログの土台をつくりたい

という方に向けて解説

↓↓↓

~40・50代女性の

格上げビジネスブログStyle~

「週1ライティング×フォト術 

5つのSTEP 無料メール講座」

▲登録は写真をクリック♪▲

 

ノウハウたっぷり全12通配信

内容を少しご紹介すると…

 

====

ビジネスブログを始める前に欠かせない

 3つの準備ステップはコレ。

迷わず書ける人が絶対にはずさない

 たった一つの共通点はココ。

「伝わる技術」を磨いて発信力を上げる

 継続できるライティングの秘訣。

文章×写真で目にも心地良い

 ちょっと素敵♪な写真で魅力10倍up。

====

 

登録はこちらをクリックベル

 

完全無料でいつでも配信解除できます。

 

--------------------------------------------

登録された方に

2つの無料プレゼントプレゼント

 

その①

あなたの強み・魅力を見つけるヒント

「スーパーキラキラクエスチョン15選」進呈。

 

あなたの価値観・理念の源泉を掘り起こす

記者の鉄板質問ばかりです。

 

内容は3ステップ

【STEP1】魅力発掘
【STEP2】強み発掘
【STEP3】やりがい発掘

これから起業したい・起業したばかり、

ビジネスブログをテコ入れしたいetc.の

女性におススメ♪
プロフィール執筆や
コンセプト作りにお役立てくださいね。

 

 

--------------------------------------------

 

その②

撮影の裏側お見せします♡

「ちょっと素敵♪な写真を

スマホで撮るコツキラキラ 実例集5選」進呈。

 

 

--------------------------------------------

 

記事も写真もぜんぶ一人で

編集&撮影してきた

生活情報紙の元記者がやっている

簡単テクニックを詳細解説。

 

撮影に使った背景シートや

アプリ、小物なども公開していますよ~

(全10ページ)

 

 

無料プレゼント付き講座登録こちら♪

すぐに登録のお知らせが届かない場合は

 プロモーションフォルダや迷惑フォルダなどに入っている可能性があります。

 メールの設定確認をお願い致します。