信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

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FC町田ゼルビアの
黒田剛監督!!サッカー走る人気づき




J1昇格一年目で
チームを首位へ導いた名将として
話題になっている方です。




ご存知の方も多いと思いますが
監督について簡単にご紹介しますね。


もともとは
高校サッカー界で
日本一のタイトルを数多く獲得し
名を馳せた黒田監督。

プロリーグの指導者になった当時は
高校サッカーとプロは違うなどの批判や
懐疑的な声もあったそう。


しかし
J2リーグ内で下位低迷していた町田を
わずか半年ほどで劇的に改善。
J2首位へ。

J1リーグ昇格後も快進撃を続け
昇格一年目でJ1首位キラキラ
という快挙を成し遂げていらっしゃいます。






実はサッカーに詳しくない私。


たまたまテレビのチャンネルを回して
流し見していたところ

元Jリーガー前園さんの番組で
FC町田ゼルビアの大躍進を紹介していたのです。


失礼ながら
「あれ?町田ってそんなに強かったの?
鹿島アントラーズやガンバ大阪より上位なんて
いつの間に!?」

と驚いた私。
(疎すぎてスミマセン)


急にムクムクと関心が湧き
つい最後まで番組を見てしまいました。








そこで明かされたのが

黒田監督が選手を指導するにあたって
こだわっているという
「ある意外なコト」




気になりますよね~。

で、
それは何か?と言いますと…





======
言葉選び!!キラキラ気づき
======




スポーツで言葉選び!?
ちょっと意外ですよね。

選手に伝える「言葉」に
大変なこだわりを持っているというのです。




そこで
監督がやおら取り出し見せてくれたのが
スマートフォン。スマホ

スマホ画面をスクロールすると
出るわ出るわ
大量の文字、文字、文字、文字ーー。




監督がスマホにインプットしているのは
選手へ伝える際
効果的だと思われる言葉や表現に関する情報の数々。


(この言い方は彼らにフィットするな)
(この言葉遣いは分かりやすい)

そう思ったことを
スマホ内に書き溜めているのだとか。


監督のスマホに隠されていたヒミツに
町田所属の現役選手も
「知らなかった!」
と目を丸くし驚いていました。


↑↑↑
スマホで撮影&Canvaで作成





一体なぜ
そんなことをしているのか?
理由を聞かれた監督はこう話します。

----------------------------------
言いたいことじゃなくて
聞きたいことを言う。
それが
伝える側の責任
---------------------------------





つまり…



どんなに素晴らしい
計画やマインド、戦略や戦術を
監督が持っていたとしても

-----------------------------------------------
選手自身が聞きたいと思う形にして
選手から見て分かりやすく伝えないと
きちんと伝わらない。

そして

選手の心に響く言葉でなければ
選手自ら行動に移してくれない!!
-----------------------------------------------

ということ。




選手目線=相手目線。

これって
ビジネスライティング
基本中のキホン
じゃないですかーー!
気づき



役立つ情報を提供するだけでなく
「行動」していただくことが
ビジネスブログの最終目的ですからね。



しかも
スマートフォンに
気になる情報や言葉をインプットするのって

まさに
私が日々行い
受講生様にも推奨している
ブログの土台づくり&継続に欠かせない
作業の一つ。
関連記事


やっぱり
コツコツ情報収集って地味だけど大事!

いつでも見直しできるよう
スマホに保存がマストね!
(もちろん紙ノートも併用でね)



と膝を叩いたのでした。







と、いうわけで

今をトキメク名監督が
言葉選びを大切になさっていると伺い
にわかに嬉しくなってしまいました。音譜



知識や技術も大事ですが

人と人が協力して何かを成し遂げようとするとき
言葉って本当に大切だなって
改めて思います。



★☆


番組を見終わって。


なぜ黒田監督は
言葉選びにこだわりを持つようになったのか

その背景
思いをめぐらしました。


おそらく
監督が「高校サッカー界の出身」
だからではないか、と。





若く未熟な高校生を指導した
ご経験から

(生徒はこのことを知らないかもしれない)
(生徒はこのことを理解できるだろうか)


そんなふうに
常に生徒目線=相手目線で考え
指導なさってきたことでしょう。





プロだからという思い込みを捨てて
実在の相手目線から物事を見る。
言葉を尽くしていく。


これが
監督のご経験から培われた
「強み」
ではないかと拝察しております。


きっと
人格的な魅力も多々お持ちなのでしょう。
選手やスタッフ、サポーターにも
アツく信頼されていらっしゃることと思います。





ご自身の強みと魅力を
遺憾なく発揮されている
黒田剛監督。

最速で結果を出している秘訣が
ほんの少しだけ分かった気がしました。






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星の数ほど存在する中から

「この商品に決めた!」
「あなたにお願いしたい!」

そんなふうに
購入&お申し込みをいただける方が
必ず持っているもの。


それは
何だと思われますか?


それは…







決め手です!!グッキラキラ





大事なお金や時間を使うときって
迷いますよね。



-----------------------------------------------------
大好きなベージュ色のワンピースにしようかな~
やっぱり
ネイビーのほうが仕事向きで使い勝手が良いかな~

-----------------------------------------------------


とか。

-----------------------------------------------------
照明やファブリックが好みだから
北欧系でインテリアをコーディネートしようかな~

でも
イタリアのホテルみたいに
大人っぽくて落ち着いた雰囲気もおしゃれだし~

------------------------------------------------------


とか。

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生徒さんの実績がものすごくて
教え方が上手いと言われる人気講師の起業塾に入ろうかな~

それとも

独立後の実績は少なめだけど
高い専門性を持つ講師の方にコンサルお願いしようかな~

-------------------------------------------------------



などなど。

悩むところです。




そんなとき
あなたが最終的に選ぶ基準となるのが
「決め手」。


それぞれ
メリット、デメリットがあるけれど
何かしらの「決め手」があったからこそ
購入&申し込みをしたはず。



その「決め手」を基準に

自分は何が欲しいのか
自分が本当に求めているのは何なのか


自問自答し確かめて選んだことでしょう。


一目惚れパターンもありますが
多かれ少なかれ
人は比較検討してから購入するものです。







そこで
ちょっと考えてみてください。


逆に
あなたが「選ばれる側」の立場
になったとしたらいかがでしょう?




お客様が
あなたを選んだ「決め手」は一体何だったのか!?


未来のお客様が
あなたを選んでくれるとしたら
その「決め手」は何になるのか!?



ちゃんと把握していらっしゃいますか?気づき






もしかして
ギクッ驚きとされたかもしれませんね。


実は
ココが曖昧なままですと

どれだけ一生懸命
毎日ブログの記事を書いても

あなたを必要としている未来のお客様に
「あなたが良い」と選ばれ
購入&申し込みをしていただくことは難しいのです。





ですから

あなたが選ばれる「決め手」とは何かを
一度じっくり考えていただきたい。


一番良いのは
既存のお客様に伺うことです。


まだお客様がいない場合
今一つ「決め手」が分からない場合は

ご自身の
強み魅力を一通り見直してみましょう。



強み魅力を掘り起こし発掘することで
あなたの「決め手」候補が見えてきます。


もし、あなたが
集客できないと悩んでいらっしゃるのなら

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身近な例をご紹介しますね。


実は私
扇風機をたくさん持っているのです。
ざっと数えてみたら12個もありました。
 


↑↑↑
これはほんの一部



始まりは一台の小型扇風機。
購入したのは15年以上前。

クリップ式だからどこでも設置することができ
首元が長く左右上下に動かせるのが特徴。

キッチンの棚に挟んで
あーー涼しい、なんて便利なの~と
よく使っていました。


当時は今と違って
おしゃれな小型扇風機が珍しかったころ。

ステンレス製で家電製品らしくないところが
気に入り、雑貨屋さんで購入しました。





それから時が過ぎ
猛暑の時代に。


新商品が出るたび
「わーーーなんて便利なの~」
と次々買い足してしまいました。


いくら夏が過酷で
電気代が高いから節約しなくちゃとはいえ
買い過ぎですよね驚き


もう扇風機は買うまいと
心に誓っていました笑






ところが、ですね。

最近、
インテリアショップのFrancfrancから
イチ押し商品を紹介するメールが届きました。

それが、とある小型扇風機。

そのキャッチコピーが
「コンパクト」だったのですね。






わーー、これ私が今一番欲しいタイプ!

真っ先にそう思いました。



ハンディタイプの扇風機は
たくさん持っていますが

風量を求めると
どれもちょっと重かったり
微妙に大きかったりするのです。


外出時、バッグに入れていた頃もありましたが
最近は持ち歩きをあきらめていました。







一方
今回Francfrancで紹介されていた
ハンディファンはスマートフォンサイズ。
薄くて軽いのに驚きの大風量だとか!


手で持ちながら使っても良し。
二つ折りにして机上に置けるから
デスクファンとして使うのも良し。

バッグのスマホ収納ポケットに
スルッと収まるサイズも良い感じ。



しっかり涼しいのに
「コンパクト」グッキラキラ気づき
 
なところが
私の購買欲をそそったというわけです。





似たような商品があふれている今。

荷物をできるだけ少なく
身軽でいたいアクティブ女性が選ぶ
「決め手」はまさにコレ。


たくさん資料が入った
ビジネスバッグを持ち歩く女性。

お子さんや足腰の弱いお母さんと
一緒に外出する女性。


普段は意識していないけど
潜在的に「こんなのあったらいいな」
と思っている彼女たちのハートに響く

キャッチコピーだと思いました。


(注)
Francfrancさんの真の目的や
開発エピソードはまったく知らないので
これらは私個人の感想です。






★☆



お客様が選ぶ「決め手」を何にするのか!?

しっかり把握し言語化してアピールすることは
扇風機も(笑)
あなたの講座も商品も技術も同じです。






小さくて安い商品だって
販売するなら
キャッチコピーは必要。

あなたが販売したい
フロント商品、本命商品をはじめ
あなた自身には
なおさら必要不可欠。




今さら自分を見直すって
ちょっと面倒ですし
回り道に思えるかもしれません。


ですが
これをやらないことには
同業者さんの中から選ばれることもなく

ご自分の強み魅力
特性や特長、優れた武器や磨けば光る原石に
気づくこともなく
その他大勢の中に埋もれてしまうかもしれません。

そんなの悲しいですよね。





先の長い人生。

ライフワークとなる仕事で
やりがいを感じながら

お客様に喜ばれ感謝され
お役に立つことができたら
こんなに幸せで楽しいことはありません飛び出すハート


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先生との出会いから

セミナーの内容や作り方が変わりました

【受講生様の声】

 


突然ですが…



あなたは


ライティングのスキルって

「文章を上手に書いて
多くの方に読んでもらうための技術」

そんなふうに思っていませんか?





実は
ライティング術って
私たちが思っている以上に
奥深くて
幅広い分野で応用できる優れもの。


基本からしっかり習得しておくと
ビジネスの様々なシーンで役立ちます。




例えばどんな場面か?
と言いますと…






セミナーや講座の
資料・商品づくり!!メモキラキラ








↑↑↑
実践講座の資料をちらっと付けまつげ




講師、コーチ、カウンセラー、
コンサルティング業をなさっている方は

ライティングの効果効能を
改めて見直してみるべき。


今回は
そのことを私に教えてくださった
受講生S様の声をご紹介させていただきますね。




★☆


S様は法人の代表として十数年間
事業を継続。
素晴らしいご経験や実績をお持ちの
女性起業家です。



「自分がやっている事業を
SNSでもっと周知していきたいのに
文章が苦手で
なかなか思いを伝えられないのが悩み。
ブログの書き方を教えてほしい」



というご要望で
実践講座4ヵ月コースを受講。

終了後の現在も
私のコンサルティングを継続してくださっています。





そんなS様から
先日こんなメッセージが届きました。


「先生との出会いから
セミナーの内容や作り方が変わりました」







えっ?どういうこと?
文章やブログだけじゃないの!?びっくり





確かに
私の実践講座では
商品設計もお伝えしています。


とはいえ

S様は
カルチャースクールや市民講座、
オンライン等で
講座を多数開催している実績の持ち主。

受講生は数千人にのぼります(凄)



そのS様が私との出会いで
どこがどんなふうに変わっていかれたのか!?


気になるーーーーー!気づき







と、いうわけで
さっそく次の講座日に伺いましたOK





以下
S様との会話を要約
(多少補足させていただいております)
↓↓↓

-------------------------------------
Q(私):桜川めぐみと出会って
セミナーの内容や作り方の
どこが変わりましたか?



A(S様):
講座を「私目線」で作っていたところが
まだまだあったかもしれない、という
気づきがありました。


もちろん、今までも
お客様の立場から講座を考え
お伝えしてきましたが

「お客様目線」がまだ足りなかった
ように思います。




「ビジネスはお客様の悩みを解決
することが一番大切」
なのだと
再認識することができました。




最近は、お客様に

「これをすることで
こんな良いことがある
こんな未来が叶えられる」


ということを
より強くお伝えするようにしています。




事例紹介は
ストーリー性をもたせて
分かりやすく。

結論は最後に繰り返し
もう一度しっかりお伝えする。


これらを意識することで
理論的に伝えられるようになったと感じています。





資料作成も
パワーポイントが上手な方を見て
プレッシャーを感じていた時期もありましたが

分かりやすい資料を
シンプルに作成する方もいらして
皆それぞれなのだ、と肩の荷が下りました。



私は
お客様が資料を持ち帰って見直したとき
講座の内容を思い出しやすいように
作っています。

おかげさまで
「資料が見やすい」
「内容が分かりやすい」

とのお声を
たくさんいただけるようになりました。




先生との出会いから
セミナーの内容や作り方が変わりました。

数日後に開催される講座の資料作り
もうひと踏ん張り頑張ります!

-----------------------------------------------



ビジネスライティングで
最も難しくてイチバン重要なこと。


それは


お客様目線!!





お客様の心を動かし
行動喚起するライティング術を

講座作成・資料づくりにも
活かされているところは
さすがS様。

私もまた改めて
ライティングの奥深さと魅力を
思い起こしました。




お客様の声は宝物指輪キラキラですね。

ありがとうございました!!








ちなみに、つい先日
S様からまたもや嬉しいご報告が
飛び込んできましたよ。

テレビ出演のお仕事が入ったとのこと。

なんと
ブログを見ていただいてのご依頼だったとか!!


お忙しい中、毎日でなくても
ブログをコツコツ継続されてきた
努力のたまものですね!




私にとっての
「ビジネスの成功」とは
お客様と私自身
それぞれの目標をともに果たしていくこと。


今度は
S様出演のテレビ番組をご覧になった方が

「こんな良いこと」
「こんな素敵な未来」
を叶えていかれますように♪



幸せの循環を
ご一緒にまわしていきましょうね!気づき


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