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ビジネスブログの作り方
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今ある強み魅力を磨き上げて言葉と写真で伝えよう
大人女性のリノベーション起業をサポート
あなたの
\自分メディアづくりを応援/
ミニメディア編集記者
ブログ集客ライティングフォト講師の
桜川めぐみ(さくらがわ めぐみ)です。
★★・……・**・……・**・……・★★
★★・……・**・……・**・……・★★
あなたが選ばれる「決め手」とは何か?
をじっくり考えてみる
【強み魅力発掘があなたの人生を変える理由】
星の数ほど存在する中から
「この商品に決めた!」
「あなたにお願いしたい!」
そんなふうに
購入&お申し込みをいただける方が
必ず持っているもの。
それは
何だと思われますか?
それは…
/
決め手です!!
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
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大事なお金や時間を使うときって
迷いますよね。
-----------------------------------------------------
大好きなベージュ色のワンピースにしようかな~
やっぱり
ネイビーのほうが仕事向きで使い勝手が良いかな~
-----------------------------------------------------
とか。
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照明やファブリックが好みだから
北欧系でインテリアをコーディネートしようかな~
でも
イタリアのホテルみたいに
大人っぽくて落ち着いた雰囲気もおしゃれだし~
------------------------------------------------------
とか。
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生徒さんの実績がものすごくて
教え方が上手いと言われる人気講師の起業塾に入ろうかな~
それとも
独立後の実績は少なめだけど
高い専門性を持つ講師の方にコンサルお願いしようかな~
-------------------------------------------------------
などなど。
悩むところです。
そんなとき
あなたが最終的に選ぶ基準となるのが
「決め手」。
それぞれ
何かしらの「決め手」があったからこそ
購入&申し込みをしたはず。
その「決め手」を基準に
自分は何が欲しいのか
自分が本当に求めているのは何なのか
自問自答し確かめて選んだことでしょう。
一目惚れパターンもありますが
多かれ少なかれ
人は比較検討してから購入するものです。
そこで
ちょっと考えてみてください。
逆に
あなたが「選ばれる側」の立場
になったとしたらいかがでしょう?
お客様が
あなたを選んだ「決め手」は一体何だったのか!?
未来のお客様が
あなたを選んでくれるとしたら
その「決め手」は何になるのか!?
ちゃんと把握していらっしゃいますか?
![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
もしかして
ギクッ
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
実は
ココが曖昧なままですと
どれだけ一生懸命
毎日ブログの記事を書いても
あなたを必要としている未来のお客様に
「あなたが良い」と選ばれ
購入&申し込みをしていただくことは難しいのです。
ですから
あなたが選ばれる「決め手」とは何かを
一度じっくり考えていただきたい。
一番良いのは
既存のお客様に伺うことです。
まだお客様がいない場合
今一つ「決め手」が分からない場合は
ご自身の
強み魅力を一通り見直してみましょう。
強み魅力を掘り起こし発掘することで
あなたの「決め手」候補が見えてきます。
もし、あなたが
集客できないと悩んでいらっしゃるのなら
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ここから始めてみませんか?
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身近な例をご紹介しますね。
実は私
扇風機をたくさん持っているのです。
ざっと数えてみたら12個もありました。
始まりは一台の小型扇風機。
購入したのは15年以上前。
クリップ式だからどこでも設置することができ
首元が長く左右上下に動かせるのが特徴。
キッチンの棚に挟んで
あーー涼しい、なんて便利なの~と
よく使っていました。
当時は今と違って
おしゃれな小型扇風機が珍しかったころ。
ステンレス製で家電製品らしくないところが
気に入り、雑貨屋さんで購入しました。
それから時が過ぎ
猛暑の時代に。
新商品が出るたび
「わーーーなんて便利なの~」
と次々買い足してしまいました。
いくら夏が過酷で
電気代が高いから節約しなくちゃとはいえ
買い過ぎですよね
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
もう扇風機は買うまいと
心に誓っていました
![笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/664.png)
ところが、ですね。
最近、
インテリアショップのFrancfrancから
イチ押し商品を紹介するメールが届きました。
それが、とある小型扇風機。
そのキャッチコピーが
「コンパクト」だったのですね。
わーー、これ私が今一番欲しいタイプ!
真っ先にそう思いました。
ハンディタイプの扇風機は
たくさん持っていますが
風量を求めると
どれもちょっと重かったり
微妙に大きかったりするのです。
外出時、バッグに入れていた頃もありましたが
最近は持ち歩きをあきらめていました。
一方
今回Francfrancで紹介されていた
ハンディファンはスマートフォンサイズ。
薄くて軽いのに驚きの大風量だとか!
手で持ちながら使っても良し。
二つ折りにして机上に置けるから
デスクファンとして使うのも良し。
バッグのスマホ収納ポケットに
スルッと収まるサイズも良い感じ。
しっかり涼しいのに
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
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![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
私の購買欲をそそったというわけです。
似たような商品があふれている今。
荷物をできるだけ少なく
身軽でいたいアクティブ女性が選ぶ
「決め手」はまさにコレ。
たくさん資料が入った
ビジネスバッグを持ち歩く女性。
お子さんや足腰の弱いお母さんと
一緒に外出する女性。
普段は意識していないけど
潜在的に「こんなのあったらいいな」
と思っている彼女たちのハートに響く
キャッチコピーだと思いました。
(注)
Francfrancさんの真の目的や
開発エピソードはまったく知らないので
これらは私個人の感想です。
★☆
お客様が選ぶ「決め手」を何にするのか!?
しっかり把握し言語化してアピールすることは
扇風機も(笑)
あなたの講座も商品も技術も同じです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/17/kk-lifestylememo/2a/56/j/o2268349315455043269.jpg?caw=800)
小さくて安い商品だって
販売するなら
キャッチコピーは必要。
あなたが販売したい
フロント商品、本命商品をはじめ
あなた自身には
なおさら必要不可欠。
今さら自分を見直すって
ちょっと面倒ですし
回り道に思えるかもしれません。
ですが
これをやらないことには
同業者さんの中から選ばれることもなく
ご自分の強み魅力
特性や特長、優れた武器や磨けば光る原石に
気づくこともなく
その他大勢の中に埋もれてしまうかもしれません。
そんなの悲しいですよね。
先の長い人生。
ライフワークとなる仕事で
やりがいを感じながら
お客様に喜ばれ感謝され
お役に立つことができたら
こんなに幸せで楽しいことはありません
![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
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