あなたが選ばれる「決め手」とは何か? をじっくり考えてみる | 信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

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元編集記者。信頼されて、売り込まなくても選ばれるブログの作り方をお伝えしています。書けない続かない自信がないを克服★時短/良質/継続できるブログ集客講座「週1ライティング×フォト術5Step」★あなたの魅力=原石に磨きをかける「強み魅力発掘取材セッション」

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ミニメディア編集記者
ブログ集客ライティングフォト講師の

桜川めぐみ(さくらがわ めぐみ)です。

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あなたが選ばれる「決め手」とは何か?

をじっくり考えてみ

【強み魅力発掘があなたの人生を変える理由】



星の数ほど存在する中から

「この商品に決めた!」
「あなたにお願いしたい!」

そんなふうに
購入&お申し込みをいただける方が
必ず持っているもの。


それは
何だと思われますか?


それは…







決め手です!!グッキラキラ





大事なお金や時間を使うときって
迷いますよね。



-----------------------------------------------------
大好きなベージュ色のワンピースにしようかな~
やっぱり
ネイビーのほうが仕事向きで使い勝手が良いかな~

-----------------------------------------------------


とか。

-----------------------------------------------------
照明やファブリックが好みだから
北欧系でインテリアをコーディネートしようかな~

でも
イタリアのホテルみたいに
大人っぽくて落ち着いた雰囲気もおしゃれだし~

------------------------------------------------------


とか。

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生徒さんの実績がものすごくて
教え方が上手いと言われる人気講師の起業塾に入ろうかな~

それとも

独立後の実績は少なめだけど
高い専門性を持つ講師の方にコンサルお願いしようかな~

-------------------------------------------------------



などなど。

悩むところです。




そんなとき
あなたが最終的に選ぶ基準となるのが
「決め手」。


それぞれ
メリット、デメリットがあるけれど
何かしらの「決め手」があったからこそ
購入&申し込みをしたはず。



その「決め手」を基準に

自分は何が欲しいのか
自分が本当に求めているのは何なのか


自問自答し確かめて選んだことでしょう。


一目惚れパターンもありますが
多かれ少なかれ
人は比較検討してから購入するものです。







そこで
ちょっと考えてみてください。


逆に
あなたが「選ばれる側」の立場
になったとしたらいかがでしょう?




お客様が
あなたを選んだ「決め手」は一体何だったのか!?


未来のお客様が
あなたを選んでくれるとしたら
その「決め手」は何になるのか!?



ちゃんと把握していらっしゃいますか?気づき






もしかして
ギクッ驚きとされたかもしれませんね。


実は
ココが曖昧なままですと

どれだけ一生懸命
毎日ブログの記事を書いても

あなたを必要としている未来のお客様に
「あなたが良い」と選ばれ
購入&申し込みをしていただくことは難しいのです。





ですから

あなたが選ばれる「決め手」とは何かを
一度じっくり考えていただきたい。


一番良いのは
既存のお客様に伺うことです。


まだお客様がいない場合
今一つ「決め手」が分からない場合は

ご自身の
強み魅力を一通り見直してみましょう。



強み魅力を掘り起こし発掘することで
あなたの「決め手」候補が見えてきます。


もし、あなたが
集客できないと悩んでいらっしゃるのなら

ライティング術を学ぶ前に
ここから始めてみませんか?




★☆



身近な例をご紹介しますね。


実は私
扇風機をたくさん持っているのです。
ざっと数えてみたら12個もありました。
 


↑↑↑
これはほんの一部



始まりは一台の小型扇風機。
購入したのは15年以上前。

クリップ式だからどこでも設置することができ
首元が長く左右上下に動かせるのが特徴。

キッチンの棚に挟んで
あーー涼しい、なんて便利なの~と
よく使っていました。


当時は今と違って
おしゃれな小型扇風機が珍しかったころ。

ステンレス製で家電製品らしくないところが
気に入り、雑貨屋さんで購入しました。





それから時が過ぎ
猛暑の時代に。


新商品が出るたび
「わーーーなんて便利なの~」
と次々買い足してしまいました。


いくら夏が過酷で
電気代が高いから節約しなくちゃとはいえ
買い過ぎですよね驚き


もう扇風機は買うまいと
心に誓っていました笑






ところが、ですね。

最近、
インテリアショップのFrancfrancから
イチ押し商品を紹介するメールが届きました。

それが、とある小型扇風機。

そのキャッチコピーが
「コンパクト」だったのですね。






わーー、これ私が今一番欲しいタイプ!

真っ先にそう思いました。



ハンディタイプの扇風機は
たくさん持っていますが

風量を求めると
どれもちょっと重かったり
微妙に大きかったりするのです。


外出時、バッグに入れていた頃もありましたが
最近は持ち歩きをあきらめていました。







一方
今回Francfrancで紹介されていた
ハンディファンはスマートフォンサイズ。
薄くて軽いのに驚きの大風量だとか!


手で持ちながら使っても良し。
二つ折りにして机上に置けるから
デスクファンとして使うのも良し。

バッグのスマホ収納ポケットに
スルッと収まるサイズも良い感じ。



しっかり涼しいのに
「コンパクト」グッキラキラ気づき
 
なところが
私の購買欲をそそったというわけです。





似たような商品があふれている今。

荷物をできるだけ少なく
身軽でいたいアクティブ女性が選ぶ
「決め手」はまさにコレ。


たくさん資料が入った
ビジネスバッグを持ち歩く女性。

お子さんや足腰の弱いお母さんと
一緒に外出する女性。


普段は意識していないけど
潜在的に「こんなのあったらいいな」
と思っている彼女たちのハートに響く

キャッチコピーだと思いました。


(注)
Francfrancさんの真の目的や
開発エピソードはまったく知らないので
これらは私個人の感想です。






★☆



お客様が選ぶ「決め手」を何にするのか!?

しっかり把握し言語化してアピールすることは
扇風機も(笑)
あなたの講座も商品も技術も同じです。






小さくて安い商品だって
販売するなら
キャッチコピーは必要。

あなたが販売したい
フロント商品、本命商品をはじめ
あなた自身には
なおさら必要不可欠。




今さら自分を見直すって
ちょっと面倒ですし
回り道に思えるかもしれません。


ですが
これをやらないことには
同業者さんの中から選ばれることもなく

ご自分の強み魅力
特性や特長、優れた武器や磨けば光る原石に
気づくこともなく
その他大勢の中に埋もれてしまうかもしれません。

そんなの悲しいですよね。





先の長い人生。

ライフワークとなる仕事で
やりがいを感じながら

お客様に喜ばれ感謝され
お役に立つことができたら
こんなに幸せで楽しいことはありません飛び出すハート


【強み魅力発掘があなたの人生を変える理由】
がココにあります。




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