3月議会の日程 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


3月議会の詳しい日程をお知らせします

3月議会には市長から41議案が出されました
来年度予算が中心ですが、条例改正がたくさんあります
12月議会で答弁のあった、こども医療費無料化を通院も18歳までひろげる条例改正も出されました
その他、国の法改正による改正や介護保険料見直し、市の施設の利用時間を変更する条例などもあります

2月21日(水)
開会
2月29日(木)
市長提出議案41議案に対する質疑
私は一般会計予算と、私の所属する民生以外の常任委員会に付託される条例改正を中心に17議案に質疑通告を出しました
所属する委員会に付託される議案についても質疑できるのですが、委員会で質疑する予定なので、総括質疑には通告をだしませんでした

3月4日(月)5日(火)
総務常任委員会、建設常任委員会
総務委員会では8議案、建設委員会では12議案が審議されます
私もできるかぎり傍聴にいこうと思っています

3月6日(水)7日(木)
教育・環境常任委員会、民生常任委員会
教育・環境常任委員会では5議案と「学校給食費の負担軽減を求める請願」、民生常任委員会では19議案と請願「朝霞市に住む高齢者の移動にタクシー代の補助をお願いします」が審議されます
私の所属は民生常任委員会です

3月8日(金)常任委員会予備日
2日間で終わらなかった委員会は、この日に審議が行われます

請願審議は、市長提出議案の審議が終わってから、最後に審議されます
そのため、傍聴の方はいつから始まるのかがはっきりわからず、遅い時間からになってしまうこともあります

3月12日(火)一般質問9人
3月13日(水)一般質問7人
3月14日(木)一般質問4人
私の一般質問は14日(木)9時からになりました
ぜひ傍聴お願いします
インターネットからもご覧いただけます

3月19日(火)委員長報告、討論、採決
各議案について、各常任委員長から審議の概要の報告、賛成か反対の討論、賛成か反対かの採決がおこなわれます

本会議も常任委員会も9時から始まります
いずれも傍聴できます
常任委員会は中継はないのですか、本会議はインターネット中継もあり、その日の夜には動画もみることができます

ぜひ、傍聴お願いします