保育士配置基準見直しへ | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



国は4、5歳児の保育士配置基準を30:1から25:1に24年度から改善する方針です

 

この最低基準の改定で、市内の施設でどれだけ影響があるのかという質問に「現状の配置では1園」との答弁でした

 

最低基準が改定されても市内で保育士が増えるだけです

 

1歳児については、25年度以降に6:1から5:1に改善(基準見直しか加算方式かは未定)をすすめるとのことですが、朝霞市基準はすでに5:1となっているため、保育士は増えません

 

市の保育士配置基準も改善するよう求めましたが、「国の基準よりも手厚い基準とすることが望ましいが、保育士確保の課題があることから、市の基準見直しは慎重に検討していきたい」との答弁でした