国保税子どもの均等割軽減を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



国民健康保険税の子どもにかかる均等割軽減を求めました

国保税は高いという声が寄せられています

所得300万円4人家族の場合、国保税は年間40万8800円
そのうち収入のない子どもたちにかかる国保税均等割は4万2000円です

18歳未満の収入のない子どもたちにまでかかる均等割を軽減するよう求めましたが、「市の負担は2479万になる。国や県の財政支援が受けられないので、財政的に難しい」との答弁でした

国はこれまで子ども医療費など自治体独自に窓口無料化を実施している自治体に対して、国保の国庫負担金を減額するペナルティを課していました
このペナルティを国はやっと廃止する方向を決めました

その場合、試算では約210万円国庫負担金が増えます

これらの財源も活用しながら、18歳までの収入のない子どもにかかる均等割廃止を求めましたが、「市独自の財源となってしまうので、財政状況を考えると減免を行うことは難しい」との答弁でした
#国保税
#子どもの均等割