すべての子どもたちが楽しめるイベントを | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



小学校で配布されたスポーツイベントのチラシに、その参加要件として「日本国籍を有する」と書かれていたことについて保護者から指摘がありました


経過について市は「参加対象に国籍要件を設けたことは、人権上の配慮を欠くものと認識し、改めて国籍を制限しない方法による開催にむけ、調整をはかりましたが、会場の問題により今回は開催は中止せざるを得ないものと、主催者から市に申し出があり、市もやむを得ないと判断した」という説明でした


すでに申込みをされた方には直接電話でお詫びをしたとのことですが、国籍要件によって参加できない子どもたちや楽しみにしていた子どもたちを傷つけてきたことになります


国籍を制限せずに開催することは考えなかったのかという質問には、「ご指摘を受けた後、中止ではなく、すべての生徒が参加できるよう変更できないか、主催者と教育委員会の担当部署で協議を行いながら自衛隊体育学校に相談した。外国籍の方を受け入れる場合は提出書類が必要になる。またアスリートに市内の施設にきてもらって会場を変更して実施できないかなど調整したが、設備に課題があった。このため開催日時までの調整に時間を要することから、主催者から中止の申し出があり、やむを得ないと判断した」との答弁でした