くらしの支援を急いで | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



6日は臨時議会

電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金
国が住民税非課税世帯に7万円給付するものです(12月27日振り込み予定)

前回の3万支給のときは、均等割のみ課税世帯にも市独自に給付しましたが、今回は住民税非課税世帯のみとなりました
理由は、減税などの議論がされているので国の動向を注視しているが、非課税世帯には年内に届くように先に実施するとのことでした

物価と光熱費の高騰でいっそうくらしは厳しくなっています
市独自に、幅広く様々なくらしの支援を行うこと、臨時議会を行うなど3月議会を待たずに早急に予算化するよう求めました

また3万円の給付金についても対象となっているのに、申請していない方が500世帯以上ありました
未申告の場合も対象となりません

対象となっている方が給付金を受け取れるように丁寧な説明と支援を求めました