嬉しいお手紙 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



浜崎保育園の元保護者の方から、とても嬉しいお手紙をいただきました
 
2009年に、浜崎保育園の民営化の議論が浮上したときのことです
 
当時の浜崎保育園園舎の建っていた土地は借地だったため、返還しなければならなくなり、建て替え移転が決まりました

そのとき突然、公立である浜崎保育園を民営化するかどうかの議論が始められたのです
 
当時通われていた保護者のみなさんはどれほど不安だったことでしょうか
 
私も検討委員会を毎回傍聴し、資料を集め、議会でも何度も取り上げ、保護者のみなさんにも情報提供してきました
 
保護者のみなさんのがんばりで、浜崎保育園は公営で継続されることになったのです
 
そのときの感謝の言葉とずっと応援しているという励ましの言葉に嬉しくて涙がでました
 
朝霞市では、特別養護老人ホーム朝光苑の改築工事が予定されています
 
委員会質疑の答弁のなかで、「施設の必要性についても、幅広く検討する」という説明がありました
 

浜崎保育園のときの、このような経過もあったので、今回また施設の大規模改修にあたって、施設の必要性も含めて検討するという答弁を聞き流すことはできませんでした

 

たくさんの方が入居され、入居者からもご家族からも喜ばれ、公設ならではの存在意義もあります

 

市は、「現段階においては、民営化や廃止等に関する検討は全くしていない。まずは長寿命化改修にむけた調査結果をふまえて、改修について検討していきたい」との答弁でした

 

その質問について、ある議員がSNSで、「民営化するのか?という質問を投げかけただけでした」と、私の質問を揶揄するような投稿をみかけ落ち込んでいました

 

質問のなかで、なぜこの質問をするのか、それは過去の浜崎保育園の経過があるからだということも質問のなかでお話ししましたが、その部分は聞いていらっしゃらなかったようです

 

利用者のみなさんが不安にならないためにも、必要なことは確認していくことが議員の仕事だと思っています

 
これからもがんばろう✊