教育費の重い負担 奨学金の市税滞納要件は撤廃に | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



市税を滞納している人には貸してもらえなかった奨学金

 

朝霞市には、入学準備貸付金や奨学金の制度がありますが、貸付要件に「市税を滞納していない者」という一言があるため、少しでも市税に滞納があれば、制度を利用できませんでした

 

福祉の貸付金は、保証人要件を撤廃し、貸付額を増額されました

 

必要な方があきらめることのないよう、入学準備貸付金、奨学金についても市税滞納要件を撤廃すべきと毎議会で求めてきましたが、「公平性を保つ観点で対応している」との冷たい答弁を繰り返していました

 

21年の6月議会で初めて「児童・生徒が経済的な理由で就学をあきらめてしまうということはあってはならない。貸付要件の見直しについて、現在すすめている」と教育長が答弁しました

 

22年3月議会に、入学準備金貸付条例と奨学金貸与条例の改正が提案され、出席議員全員の賛成で採択されました

 

生活が苦しい世帯が利用できる就学援助金については、毎年増額と支給項目の追加を求めてきました

 

国の補助金の単価引き上げにともない、市の就学援助も単価の引き上げとオンライン学習にかかる通信費等の費目がを追加されました

 #奨学金

#就学援助

#教育費