請願採択をうけて学校給食費無償化を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



6月議会で「学校給食費の無償化を求める請願」が採択されました
 
請願は、小中学校の全児童生徒の学校給食費を無償にすることと、国に対して無償化の働きかけを求めるものです
 
請願採択をうけて朝霞市議会は、国に対して無償化を求める意見書を送りました
 
9月議会の一般質問で富岡市長に対し、6月議会での請願採択をどう受けとめているのか、無償化にむけてどう検討を始めているのか、市長の考えを質しました
 
市長は、「市単独で無償化することは、財政負担が恒久的に必要になることから、現在のところ難しい」との答弁
 
請願採択をうけて、検討さえもしていないのかとの質問にも「検討は今までもしており、その結果として難しい」「請願をいただいても急に変わるわけではない」と、市民や議会の意見を真摯に受けとめない答弁を繰り返しました
 
学校給食費の無償化は、全国で491自治体、埼玉県内でも2市8町1村に広がっています
 
北本市では、3月議会で無償化を求める請願が採択され、無償化が実現しています
 
朝霞市も無償化にむけて動き出すべきです

写真は、新日本婦人の会のみなさんと、給食無償化を市に要望したときのものです
#学校給食費無償化