高齢者の外出支援 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



朝霞市が昨年実施した要介護認定を受けていない65歳以上の方を対象にした調査の結果では、外出支援を目的とした事業のうち、多くの方が望まれた事業は、「電車やバスの運賃助成」が40.5%で一番多く、続いて「タクシーの助成」が22.4%でした


今後について、「これらのアンケート調査の結果を分析して、計画へ施策の在り方について検討してまいります」との答弁でした


残念ながら市内循環バスが150円から180円に値上げされました


高齢者の外出支援として、毎年2000円のバス・鉄道共通カードへの助成が実施されていますが、助成額の増額を求めましたが、「バス・鉄道共通カードの給付事業の目的は、あくまでも外出のきっかけとしていただくことであり、費用面の課題もございますことから、今現在のところは給付額の増額は考えていない」との答弁でした