物価高騰のなか水道料金が値上げに | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



物価高騰が続くなか朝霞市は水道料金値上げを強行しました

昨年10月から値上げされていますが、半年間は値上げ幅を半分に抑えてきましたが、4月検針分からは満額の値上げとなります
昨年の値上げ前より12%もの値上げです

コロナ禍での物価高騰もあって、半年間は値上げ幅を半分にしたという説明ですが、物価高騰はよりいっそう深刻になっています

値上げは中止すべきです

担当部長は、「水道料金は水道単独で決定したということではなく、市の全体施策のなかで決めている」と答弁
市長は、「水道は企業会計なので、企業会計のなかでの判断で、全体ではないと」と責任を押しつけ合う答弁を繰り返しました
#水道料金値上げ