給食費値上げは中止し、保護者負担軽減を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


19日、「財政支援により学校給食費の値上げ中止を求める要望書」を副市長に提出しました

学校給食運営審議会は、物価高騰を理由に、月額500円もの学校給食費値上げを答申しました

朝霞市は12月議会の補正予算で、物価高騰により給食食材費が不足するため、給食費の保護者負担が増えないように、約3400万円を給食食材費に活用し、値上げをおさえました

来年度以降も引き続き、財政支援により給食費を値上げしないこと、またさらに負担を軽減するよう求めました

埼玉県内でも、完全無償化は5自治体、一部無償化は16自治体、期間限定無償化は26自治体が実施しています

値上げは中止し、朝霞市でも無償化に踏み出すべきです
#給食費値上げ
#給食費無償化
#朝霞市