学校給食費値上げは中止を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


12月21日、学校給食運営審議会は、小中学校とも月500円の給食費値上げを決定し、答申を出しました

11月25日に諮問されてから、わずか2回の審議です

12月議会で、物価高騰で苦しんでいる保護者の声を聴くべきと質しましたが、教育委員会は「学校給食運営審議会には保護者代表が入っている」という答弁

審議委員は、保護者代表はわずか2人、その他は、専門家が3人、教員が4人、議員が3人という構成です

2人の保護者が賛成したからと言って、保護者の声を聴いたと言えるのでしょうか

1月5日の教育委員会臨時会、2月の教育委員会定例会で決定されようとしています

今日は、新日本婦人の会朝霞支部のみなさんと教育委員会に申し入れを行いました

交付金の活用をふくめて、市の財源を活用して値上げは中止すること、給食費の無償化を検討すること、2人以上子どものいる家庭への軽減を速やかに実施することなどを求めました

その他に、校舎増築の際には自校給食室をつくること、クラス数増加に伴い教員を確保すること、プール水の放射性物質測定を継続し給食食材の放射性物質測定を再開することなどを要望しました
#給食費値上げ
#朝霞市