負担増が続く後期高齢者医療 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



高齢者への負担増が続いています


21年度は特例軽減の廃止により、2,686人の方が3,200円の保険料値上げとなったことが決算審議で明らかになりました


特例軽減は、これまで家族の健康保険に加入していて保険料を支払う必要がなかった方や年金が少ない方などに対して、保険料を軽減する制度ですが、年々縮小され、昨年廃止されてしまいました


所得の少ない方たちには重い負担となります


 今年4月からはひとりあたり平均2,292円もの保険料値上げが強行されました


さらに10月からは、3338人もの方が窓口負担が2倍となります


年金が削減され、物価が高騰するなか、高齢者への負担増が続いています