学校のトイレ清掃 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



学校トイレの清掃について12月議会で取り上げました

 

トイレの清掃の状況については、

「多くの学校では児童生徒が行っており、便器は教職員や支援員等が行っている学校も一部ある」

 

ウイルスについて解明されていないなかで、排せつ物にウイルスが排出されるという報告もあり、感染拡大がひろがっているなか、子どもたちに便器清掃をさせるのは心配だという声もあります

 

教職員が担当することは、ますます過重負担となります

 

便器清掃を委託するなど、負担軽減を求めましたが、「文科省のマニュアルに通常の清掃活動の範囲で清掃し、特別な消毒作業の必要はないとされているので、このマニュアルに沿って指示している」という答弁でした

#トイレ清掃