必要な方が訪問接種を利用できるように | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)

 



ワクチン接種会場まで行くことが困難な方は訪問接種を利用することができます


日頃から訪問診療を利用している方は利用しやすいのですが、訪問接種については周知されていないため、あまり知られていません


障害があるなど、医療機関にいくことが難しい方も利用することができます

 

丁寧な案内をするよう求めました

 

「自宅療養中の方や個別医療機関などに足を運ぶことが難しい方については、ワクチン接種推進室にご相談いただき、訪問接種を行っている医療機関をご案内させていただく。

訪問接種の実施については、同封のお知らせでは記載していないが、自宅での接種が可能であることについて、ホームページなどで分かりやすく周知していきたいと考えている」との答弁でした


3回目接種においても、長寿はつらつ課で接種会場までの高齢者移送支援、ケアマネージャーによる予約支援、障害福祉課で視覚、聴覚障害の方への予約支援を引き続き行うほか、相談支援専門員をとおして訪問接種のご案内をするなどの支援も行われています


朝霞市は3回目接種については、65歳以上の方には、接種日時と会場を指定し、予約不要としています


ご都合のつかない方は変更可能です

#ワクチン

#訪問接種