原油高騰 市民のくらし支援を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



くらしと営業が厳しい時に、原油高騰が追い打ちとなっています


原油価格の影響を受けている生活者や事業者のために行う支援策に対して、特別交付税を講じるとされています


 12月議会で、市として支援の考えを質しました


交付税の申請については、「公用車のガソリン代や軽油代、クリーンセンターのごみ焼却用燃料の灯油代、学校給食センター調理用ボイラーの重油代、各公共施設の暖房用灯油代などの申請を行った」との答弁でした


生活困窮者への灯油代購入費補助、高齢者や障害者施設の送迎車両のガソリン代補助、商工業者への支援、農家への支援など苦しんでいる市民への支援を求めましたが、「市単独事業になるので実施しない」という冷たい答弁でした

#原油高騰