介護保険料9000円もの値上げに | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



介護保険料基準額が9000円も値上げされる予算と条例が採択されてしまいました
(予算は議案4号、条例は議案14号)

所得段階の第1~13段階すべての所得段階で3,500円から36,000円の値上げ

介護保険がスタートした2000年の保険料基準額が32,000円ですから、これまでに2倍以上も値上げされてきました

値上げに賛成した議員の討論では、
「安定的保険料収入が見込まれる」
「計画書に、介護サービスの見込みを積み上げて保険料積算根拠を初めて示した。保険料を下げるなら、どこを削るか議論のベースができたことを評価する」と

今でも保険料を払えない人が600人以上

利用者負担は、1割負担から2割負担、3割負担へ

入所の方の食費・居住費はさらに負担増に

デイサービスやショートステイの食事代も値上げに

市が行ったアンケートでも、
「将来、介護が必要になった場合の心配事」の設問に
「経済的なこと」との回答が73.3%でダントツ1位

2021年度は年金0.1%引き下げも

コロナ禍で、市民のくらしが厳しい時だからこそ、国や市の役割が求められます

(ちなみに、保険料積算の数字が計画書に載ったのは今回初めてではなく、3年前の計画書にも同様のものがすでに載っています)
#介護保険料