介護保険料がさらに値上げの見込み | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



9月議会で介護保険料について取り上げました

計画策定にむけて行われたアンケートでは、介護について経済的な不安の声が寄せられています

(アンケートより)
65歳以上の方
「介護について不安に感じていることは⇨経済的なこと 48.3%」
40~64歳の方
「この先の介護に不安に思っていること⇨経済的なこと75.1%」
「将来介護が必要になった場合、どのようなことが心配か⇨経済的なこと73.3%」

保険料の所得段階を増やして低所得者の軽減を行うことを求めました

「保険料所得第4段階は、本人非課税で80万円以下の第1段階と同じ低所得者だが、世帯に課税者がいることで、第4段階になるので滞納者も多い。第8期(2021~23年)では保険料率の軽減を行う方向で検討している」と答弁

しかし、保険料基準額についてはどう見込んでいるのかという質問には、「増加すると見込んでいる」と

保険料が値上げの見込みであることが明らかになりました

朝霞市でも保険料未納者は603人
生活困窮による未納者は507人

低所得者軽減を真剣に考える必要があります

今日は高齢者福祉計画介護保険事業計画推進会議を傍聴

次の議会質問にいかしていきたいと思います

写真は今日の夕飯の回鍋肉です

ご近所さんの農家の直販でキャベツが安かったので4玉買いました✨

毎日キャベツをどう料理するか考えるのがささやかな楽しみ♪(笑)

回鍋肉は、キャベツたっぷりで、甜麺醤は少なめ、にんにくは多めの私好みです😋