10万円給付金の申請について | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)

 

 
10万円の定額給付金の申請書が発送されたそうです
 
週明けに順次配達されるようです
 
コピーを添付する本人確認書類については、以前きいてときには、「健康保険証などの写真なしの証明書は2通」と説明していたので改善を求めましが、今回の発表では、健康保険証でも1通で大丈夫なように改善していただいていてホッとしています
 
証明書をコピーするのに、コンビニに並ぶ状況があるそうです
 
公民館などの公共施設で、コピー機の使い方に慣れていない高齢者に対して、お手伝いすることや原本の置き忘れなどが起こらないようにお願いしました
 
ただ、申請書の記入例はまだ公開されていません
 
給付金は不要という欄に、間違ってチェックを入れてしまう間違いが心配されます

そもそも、必要だから申請する方に、不要のチェック欄が必要なのかと思いますが…
 
間違いのないように、心配な場合は、遠慮なくご相談ください
 
 
写真は、雨上がりのシンボルロード