少しずつ前に | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


朝霞市が新型コロナウイルス緊急経済対策を発表しました

これまで何度も要望してきた、事業者への支援や子育て世帯への支援など、要望してきたことの一部ですが、実現にむけて動き始めてよかったと思っています

国保加入者のうち自営業者などが感染した場合に傷病見舞金を支給することになりました

これは実施している自治体はまだ少ないと思います

しかし、緊急事態宣言の延長の話しもでるなど、まだまだ厳しい状態が続きます

これからも、みなさんの声を届けていきます‼️

きょうもテクテクと議会報告をポスティング🚶

朝霞市独自の施策
 
個人向け
 
◯あさかスマイルキッズ臨時特別給付金支給事業(1億957万6000円)
国の子育て世帯臨時特別給付金に追加して、市独自で5000円を上乗せして給付
 
◯傷病見舞金支給のため、国民健康保険特別会計への操出金(400万円)
国民健康保険特別会計にて実施する被用者に対する傷病手当金の支給に合わせ、新型コロナウイルスに感染した国民健康保険加入者の被用者以外の方に対しても、市独自で傷病見舞金を支給するために、国民健康保険特別会計への操出しを行います
2020年1月1日~9月30日の間に新型コロナウイルス感染症に感染した人に20万円(一律)
 
事業者向け
 
◯持ち帰り・宅配サービス導入奨励金(500万円)
新たにテイクアウトやデリバリーのサービスを開始した事業者に対し、導入経費の負担を軽減するために、一律5万円を支給
 
◯中小・小規模企業者支援金(2億円)
売上が20%以上減少の市内事業者に対し、一律10万円を支給
 
その他
 
◯感染症対策用品購入(1779万7000円)
マスク4000箱、消毒液2000本、非接触式体温計50本、防護服キット100セット