災害犠牲者ゼロへ | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)






「災害犠牲者ゼロへ 自治体は何をなすべきか」
日本共産党埼玉県議団主催の公開研修会に参加しました

講師は、「釜石の奇跡」で著名な片田敏孝東京大学大学院特任教授

台風19号の際に、加須市では、避難地域人口の約3分の1である9500人の広域避難を行いました

避難行動要支援者500人を大型バスで県外まで避難させています

この加須市の防災アドバイザーである片田さんが講師です

防災教育の宿題で、子どもたちが家族と、地震や津波が来たときにどう行動するか話し合います

怖くて考えたくないけど、とても大切なこと

避難するということを、話し合う家族の映像に、思わずもらい泣き😢
#防災
#石川けい子