保育士処遇改善が | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)




保育士処遇改善の交付金が、保育士の賃金に使われていなかった問題
12月議会の一般質問で取りあげました

市の答弁は、「この処遇改善等加算が、施設から保育士へ支払われていることを確認するため、年度終了後に、保育園等から市に対して、加算実績額や賃金改善の方法を記載した国の様式の「賃金改善実績報告書」と合わせて、賃金台帳や給与明細書を提出してもらうことで、保育士に処遇改善等加算が支払われていることを確認している。
10月31日付で、国から、処遇改善等加算における賃金改善の確認の徹底について、通知があったので、処遇改善等加算が保育士に支払われるよう、施設に指導するとともに、賃金改善の確認の徹底に努めていく」