子どもたちが犠牲になる交通事故をなくす対策を求める緊急申し入れ | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



5月に「子どもたちが犠牲になる交通事故をなくす対策を求める緊急申し入れ」を、市長に提出

 

認可保育園、幼稚園など就学前の子どもが通う施設から危険な箇所を出してもらい、道路管理者や警察とともに点検を実施すること

 

園庭の代替となっている公園への移動ルートと安全点検を実施すること

 

園外活動における安全確保に必要な保育園等の職員の増配置を行うよう支援すること

 

など、7点にわたって申し入れました

 

9月議会で再び取り上げました

 

こども・健康部長の答弁は、

公立園と保育課とで安全点検を行い現地調査、都市建設部に情報提供、情報共有し検討

市内18箇所の交差点および市道3路線に車止めやポールやグリーンベルトの設置などをすすめていく

主な箇所は「図書館入り口」「仲町2丁目」「水道橋」などの交差点

さらに、民間保育園についても安全点検、確認作業をすすめていくという答弁でした

 

緊急の対応は始まりましたが、まだまだこれからです

 

ひきつづき子どもたちのいのちを守る対応を求めていきます

#石川けい子

#朝霞市議選

#保育

#交通安全