介護保険料の減免を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



2018年介護保険料の値上げがおこなわれ、基準額が3600円値上げとなりました

 

2015年に6300円値上げされたばかりですから、短期間のうちに1万円も値上げされました

 

介護保険料の未納者は617人

 

払えない理由は、生活が苦しいという方が517人

 

しかし、生活困窮による介護保険料の減免はたったの6件

 

朝霞市の減免基準は、世帯の収入が生活保護基準以下という厳しい基準となっています

 

減免の基準をひろげて、必要な方が適用されるような制度にすべきです


写真は、夕方の駅頭


タスキを新しくしました✨

#石川けい子

#介護保険